気仙沼 石川電装のブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019-03-20 15:58:16

合同企業説明会 3月22日(一関)、3月31日(仙台)

テーマ:ブログ

3月2回開催の企業合同説明会のお知らせします。

近々ですが、弊社も参加いたします。

お知り合いの方などいらっしゃいましたら、お伝えください。

働き甲斐と地方の小さな町の良さも伝えれたらいいなと思います。

 

3月22日 一関市なのはなプラザ2F

 

3月31日は、仙台アエルです。

 

 

 

2019-03-14 14:21:36

新入社員入社日、3月22日

テーマ:ブログ

3月22日 新入社員初出勤日です。

今年は1名、入社3年目の3人にもようやく後輩ができます。

当日22日には、さいかい産業のグリルを使ってピザや焼肉で歓迎会を工場内でします。

従業員家族同伴も可で、賑やかにしたいと思います。

 

画像は、さいかい産業の古川隊長が、3月2日3日の千葉誠の住宅フェアでペレットストーブ、グリル紹介をしてもらった時のものです。(本人に無断でブログ掲載ごめんなさい。)

ピザも焼肉ベーコンも美味しく、大好評でした。

画像右にあるドラム缶改造して古川隊長が作った楽器の音色、演奏は本当にすばらしいものでした。

 

2019-03-14 13:02:36

平成最後のインターンシップ

テーマ:ブログ

平成最後の一関高専生2名のインターンシップが3月11日から15日まで始まりました。

建設中のみらい造船の見学から始まりました。

 

5日間で何かを感じてもらえるでしょうか。

 

小さな会社でも働き甲斐が有るよー!

 

2019-02-22 16:01:44

走行ホイスト荷重試験実施

テーマ:ブログ

かねてからの懸案事項、工場にある2.8トン走行ホイストの荷重試験を2月8日に実施しました。

労働基準監督署からの改善事項として取り上げられていましたが、震災で工場の床に空洞などができてしまい試験実施は困難として実施を先延ばしにしていました。

昨年ようやく床の修繕終了しました。

出入りのホイスト機器等の販売業者さんに聞いても、実施してくれるところが判らないとのこと。

困っていましたが、当のホイストが三菱製であることを銘板から知り、三菱のクレーンホイスト取扱会社をネットで知り、協力会社の大船渡のH産機さんを紹介してもらえました。

 

2.8トンの荷重とはどんな物か興味津々でした。画像は実施風景です。

1トンコンクリート2個、0.8トン1個を鏡餅のように重ねます。

 

錘の荷しにフォークリフトが有って良かった。

お蔭様でホイストは良好との検査結果が出て、一安心しました。

 

今後は安全関係の資格者を出すように教育訓練を計画していかなければなりません。

大変ダーっ、忙しいですが、みなさんお勉強しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019-01-31 17:10:28

1月最終日

テーマ:ブログ

早いもので1月も今日で終わり。

総務の私は、県や市への申請書、社長交代挨拶や関係手続き、インフルエンザでこの月は、バタバタあわただしく過ぎました。

これからは、ベトナム人の新入社員を迎える準備が始まります。

この一年は、若手へ引き継ぎながら、二人で余裕を持って仕事ができるようにしていきたいと思います。

 

2019-01-31 17:10:00

1月最終日

テーマ:ブログ

早いもので1月も今日で終わり。

総務の私は、県や市への申請書、社長交代挨拶や関係手続き、インフルエンザでこの月は、バタバタあわただしく過ぎました。

これからは、ベトナム人の新入社員を迎える準備が始まります。

この一年は、若手へ引き継ぎながら、二人で余裕を持って仕事ができるようにしていきたいと思います。

 

2019-01-07 17:28:07

あけましておめでとうございます

テーマ:ブログ

明けましておめでとうございます

あっという間に年末年始の休業も終わってしまいましたが、

みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

これからまた1年を有意義に安全に過ごせるように頑張ってまいりましょう。

 

今年新成人が2名います。

先の一年で随分成長しました。

これからがまた楽しみです。

 

最近ソフトテニス愛好会?ができたようで、寒ーい屋外テニスコートでも、若手、中堅、中年が本気になってボールを追いかけています。

年末の忘年会も賑やかで良かったですし、親睦が深まり、仲間感がいっそう強くなることも期待しています。

 

 

2018-12-28 16:42:08

今年もありがとうございました。

テーマ:ブログ

今日28日午前中大掃除で今年も終わりとなりました。

なんとか元気に過ごせた事がどんなにすばらしいことか、再確認するような災害、事故が相次いだ年でした。

誰かに守られているなとも思います。

感謝しながら、笑いながらまた新しい年を迎えたいと思います。

笑う門には福来るでまいりましょう!

 

来年石川電装は、石川勇人が会長、石川貴之が社長として

代表取締役二人体勢でまいりますので、何卒宜しくお願い致します。

 

 

2018-10-19 15:17:33

10月9日ベトナム正規社員募集 面接 2

テーマ:ブログ

@社のベトナム人採用面接会に行ってきました。

二人を面接しましたが、内定は出せませんでした。

日本語のレベルも期待以下でした。

それ以上に、東北の田舎に根を張るような生活ができる人かどうかが、そこでは分かりません。

一度会社に訪問してほしいと言ったところ、結局すぐ働ける会社の面接に流れたそうです。

 

面接20分で3日以内に内定。@社に契約金58万円支払。その後3ヶ月ほどで入社。

そしてずーっと働いてもらえた場合はいいのですが・・・・・・・

その後4ヶ月で辞められたら、それで終わりです。

ただし雇い初めから月1万円の保険をかけていれば再度無料で新しい人を紹介してくれるそうです。

 

「それって58万円と保険代のボッタクリ?」なんて思ったりします。

でもそういったことが普通なのでしょうか。

ベトナム実習生を紹介している会社も@社の仕組みに対して特に批判的なことは言いません。

 

少子化で若者が少なく、地元で働く意識の人が絶対数少ないので仕方がありませんが・・・・・

 

「こんなんで気仙沼の産業が継続できるのか!」

 

2018-10-10 12:07:16

ベトナム人正社員面接会 東京

テーマ:ブログ

昨日東京神田でベトナム人斡旋会社のあるビルで採用面接に社長、常務、工場長、総務の私4人で行って来ました。

一人わずか20分程度で2名の面接。

日本語能力は、期待はずれだったということが正直なところ。

家族持ちの方もいて、呼び寄せて働きたいと意欲的ではありました。

ただ東京に慣れ親しんでから気仙沼に定住できるか。

オートメーション化された製造業ではなく、油まみれや暑さ寒さの中でいろいろな業者、漁船機関長とのコミュニケーションをとりながらの作業、技術を引き継ぐという意識も必要です。

気仙沼に来て見て話し合いながら内定するかしないかを決めたいと斡旋会社には話しましたが、通常の契約規定とは違うので認められるかわかりません。

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ