うそつき | 全国どこからでもFAP療法によるトラウマ解放カウンセリング  i-counseling つくば☆茨城

全国どこからでもFAP療法によるトラウマ解放カウンセリング  i-counseling つくば☆茨城

FAP療法によるトラウマの根本治療
解離性障害や強迫性障害、アダルトチルドレン、フラッシュバックなど、トラウマを受けたことによる生きづらさやつらい症状から抜け出すカウンセリングです
ホームページURL:http://www.i-counseling.jp

こんにちはきらきら!!

いつもご訪問ありがとうございますラブ

今日も一日があなたにとってよい日でありますようにキラキラ



i-counseling翼に来られる方の中に

「自分は平気でうそをついてしまうんです」

と仰る方がいらっしゃいます



それを相談されている時点ですでに

「平気ではない」

と言っているよね!?

と私は思うし

通常社会では悪く思われちゃいそうなことを

わざわざ言わなくてもいいのに言っているなんて

めちゃめちゃ正直者じゃないですか!!

とも思います



問題なのは

うそをつくことではなくて

うそをつかなければいられないという<状態>なのだと思います



その<状態>というのは

<外部要因>と<内部要因>の両方があるはずです


<外部要因>は

厳しい指導環境であったり

人間関係であったりします


人の優劣に重点を置いている組織(社会・文化を含め)にいたりすると

出来ないことを出来ないと言うと非難される

バカにされるのがコワい

と感じてうそをついてしまう


そして<内部要因>

「私はどんな私でもいいじゃないドキドキ

と思えていない

というのが大きいのだと思います


色々な経緯からそう思うようになってしまわれたのでしょう

そこには表現されていない悲しみや怒りが

その存在すら意識されないまま

眠っていることがありますmakovv



うそをつくのが平気なのではなく

悲しみをたくさん抱えてしまっているのだと思います


うそをつく自分を責めるのではなく

しまいこまれた悲しみに目を向けてあげることが

大切なのです



ホームページはこちら



ワンクリック応援してくださると嬉しいです



こちらもよろしくお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ