3.11 に思う | 全国どこからでもFAP療法によるトラウマ解放カウンセリング  i-counseling つくば☆茨城

全国どこからでもFAP療法によるトラウマ解放カウンセリング  i-counseling つくば☆茨城

FAP療法によるトラウマの根本治療
解離性障害や強迫性障害、アダルトチルドレン、フラッシュバックなど、トラウマを受けたことによる生きづらさやつらい症状から抜け出すカウンセリングです
ホームページURL:http://www.i-counseling.jp

3.11


3年前

いつものように起きて

いつものように学校や仕事に出かけた

そんな朝だった人がほとんどだったでしょう


でも帰りはいつも通りには帰れませんでした

私の家族も

全員バラバラで

それぞれの出先で一夜を明かし

翌日無事の顔に会うことができました



連絡の取れなかった数時間

頭がしびれたようになって

時間の感覚がありませんでした


会えたからよかったけれど

二度と会えなくなっていたら

今も時間は止まったままだったかもしれません



東北の状況は

今もまだ深刻なのだと思います



でも昨年の12月に

光に出会いました


ご縁があって見せていただいた短編の映像


映像を使ったワークショップをされている

Studio DU:井手広法さんが手掛けられたものでした


福島の原発で避難生活を送っている子どもたちの生の声

「今伝えたいこと」を収録したもの


原発で家を追われた子どもたちの口からこぼれていたのは

「友達と引き裂かれた辛さ」でした

本当にどの子もそれをカメラに向けて発していました


生きるために必死な親を見ているから

きっと普段は言えないし

言ってはいけないと思っているのかもしれません


その思いが強いからなのでしょうか

その子達には将来の夢がありました


平和で笑って暮らせる世の中を作るための仕事をしたい

友達ロボットを作りたい、そしたら1人にならない

もちろんまだわからないという子もいます


子どもたちは置かれた環境を

ただ嘆いているだけではありませんでした

将来を見据え生きようとする生命のエネルギーを

人は生まれながらにして持っているのだということを

改めてみせてもらいました



明日もまた朝は来ます

私たちはまた新しい一日を迎えます



いつもと同じようで違う毎日を

私たちは歩き続けるでしょう

その力を

私たちは持っています