同じ釜の飯 | 最高のおもてなし~現場で聞いた日本の「心」と「知恵」をあなたの世界に届けたい!田上のブログ~

最高のおもてなし~現場で聞いた日本の「心」と「知恵」をあなたの世界に届けたい!田上のブログ~

パワースポットの神社・お寺巡りや御朱印ガール、山ガール、日本伝統文化の広報として現場で出会った、「最高のおもてなし」それは、日本の心と知恵が織りなした素敵な贈り物。現場で仕入れた本物の情報をあたなの世界にお届けいたします☆

大切な仲間と集う時には

手作りのご飯をふるまいたいと思う私。


小さい頃、田舎で育った私

 

親戚中が集まって食べるご飯や

お誕生会に集まって食べるご飯

お友達とお菓子作りをして食べる

クッキーやケーキの、おいしいこと。。

 

日本では、古くから

家族、一族、戦(いくさ)、仕事の仲間は

同じ釜の飯を食った仲

などと表現されます。

 

作り手の愛情

食べ物の栄養

環境と会話や空気

 

あらゆる要素を交えて、相手と共にすることで

細胞レベルから共振してゆく

とっても素敵な


おもてなしの形☆

 


私も今、

「同じ釜の飯を食う」仲間と過ごす時間を

沢山の思いを込めて計画中です☆☆☆