iPhone5とiPod | i-cloudのブログ

i-cloudのブログ

ブログの説明を入力します。

予約したiPhoneはまだ届かないけど・・・DoCoMoもKDDIもスマートフォン戦争に必死!孫社長の新製品発表会でも「今現在」という言葉が良く聞かれた。
SoftBankがいい訳をしている訳ではなく、ほんとに明日はどうなるかわからない、日進月歩の技術競争が、携帯産業の実情だからである。

ユーザーから観て、ぶっちゃけ云ってしまえば、キャリアがどうのこうの、機種がどうのこうの結局自分に合った携帯を持つのがBESTなんだろうと思う。

一方ヘッドホンステレオ(今ではシリコンオーディオと呼ぶのか?)の方が、面白い動きを見せている。音質で勝るSONYは新しくFシリーズを投入、デジタルアンプはもちろんAndroid4.0に対応、完全にiPodTouchを意識したデザインになっている。

片や、Apple陣営は2年ぶりにiPodnanoをフルモデルチェンジ、カメラは内蔵されていないが動画は見られる機能を備えている。だたしデザインは、Walkmanそっくり!?で、ここがちょっといただけない。

しかし、今回iPodTouchが面白い、デザインが一新されただけなく、厚さ88mmとiPhone5より薄くしかも24gも軽い。CPUがiPhone4Sと同じA5搭載だが、不便に感じる事はないと思う。わかりやすく云うと、電話機能がないiPhone4S(iPhone5といってもいい)wifiさえ繋げれば、立派なiPhoneになる。
ipodtouch 


ターゲットとして、iPhoneを使いっていないユーザーと、walkmanや他のミュージックプレイヤーのユーザーが使って面白い製品になったようなように思う。
iPhoneのバッテリーが気になる方は、オンラインアプリと、非オンラインアプリに分けて2台で使い分ける事をオススメする。さすれば新しくなったLightningコネクターが共用できるので、外出先でも、モバイルバッテリーで充電可能。
わたしのように、旅に出る機会の多い人間にとって、荷物は限りなく少なくしたい。今回のコネクターの変更は、正直「またコードが増える!」と思ったが、新しいiodTouchを購入して(実は予約済み)ミュージックプレヤー&非オンラインアプリを、ipodTouchに入れる事で容量の軽減、いちいちオンラインにつなごうとする、アプリを少なくする事で、バッテリーの消耗(省エネ)対策になるかもしれない。(購入後実証実験の予定)
非オンラインアプリも、wifiや家庭でPCと同期すれば何の問題もない、私はiPodTotchでゲームをした事がないが、オンラインゲームでなければ、むしろ好都合。現在、電車Locky・時刻表Lockyという電車・バスの時刻表アプリを使っているが、iPhone4で立ち上げるとGPS機能が働いて現在位置を探し行くため、急いでいるときはもどかしい、これも事前に最寄り駅や必要な駅データを取り込んでおけば、オフラインの方が早く時刻表を見ることができる。

その他の機能については、実物が届いてからTESTするしかないが、面白い事になりそうでワクワクしている。

ちなみに、音質の問題だが外の雑踏の中で聴くには、今使っているAKGの*K3003で十分満足出来る音質になっている。(旧iPhoneで実証済み)
 


*実勢価格¥130,000-のヘッドフォンなので、当然といえば当然か・・・
¥10,000-前後のヘッドフォンでも十分満足頂けると思います(笑)