エセ関西人疑惑 | イチゴの寄り道

イチゴの寄り道

うつ病10年目。
かわいい愛ネコと紆余曲折しながら歩む闘病日記+α

みなさん、こんにちは。イチゴです。

毎日暑いですね。

前前々回からブログで書いてますが、まだ熱あるんですよね。37度5分が平熱化しています。こんな酷暑に平熱上げたくないですよ。不思議通り越して当たり前になってきました。まぁ、それはそれで置いといて…

実は私に「エセ関西人疑惑」が出ました(笑)

…なんでやねん。と、オーソドックスなツッコミを入れたい。

先日、高校時代から通っていた絵画教室の先生がインスタグラムをしているのに気づき、フォローするからフォローしてって電話した時の事。
先生から、「なんやお前、エセ関西人が喋る関西弁みたいになったな」って言われてビックリ。「うっそー!?」って言ったら、「ほら!そのうっそーがもうエセ関西人や!」って言われた。
関西人かて、うっそーぐらい言うやろ…多分。

でもまぁ関東に来て3年になりますか。誰も関西弁を話さへん環境やから、多少は関西弁力が落ちたのか。
30うん年間、関西で産まれ育ったプライドもあるが、方言はその土地その土地でありますからね。
兄なんて京都産まれ京都育ちやけど、就職の為神戸へ行き、結婚して、京都時代より神戸生活が長いから今では立派な神戸弁。関西の人はだいたい同じ関西弁でも住んでる地域で微妙にイントネーションやら使う言葉が違うんですよね。あ、この人大阪やなとか、この人は京都やなとか。
関東にもあるんかな?群馬出る機会が帰省以外ないからわからへんなぁ…。
隣の県やけどU字工事みたいな話し方してる人には群馬ではまだ出会ってないしなぁ…。

とにかく、私の関西弁が危うい。

それに引き換え、旦那さんが関西弁達者になってきたんですよね(笑)変な夫婦(笑)

さらに、もし子供ができたらどっち喋るんか、すごい疑問。友達とか出来たら自然と地元の言葉喋るんかな。でも少しぐらいは関西弁喋って欲しいなぁ(笑)

ま、話めちゃ変わるけど興味のある方はイチゴのインスタグラムも覗いてみて下さい。
という文章、前にも書いたけど、誰からも問い合わせなかった(笑)

まだ私の中で眠っている関西人魂。
もう二度と「エセ関西人」と言われないように、群馬県を愛しながら、関西人としての誇りも大切にしつつ、生きて行きたいと思います。
ま、関西人としての誇りって何?って聞かれたら答えられませんが。二箇所の地元愛ですよね。

それではまだまだ暑い夏、お体じゅうぶん気をつけて過ごしておくれやす。