高齢者を熱中症から守るにはどうすればいいのか問題 | エステでホッ!メイクでキラッ!癒しのお店♪ゆみこのブログ

エステでホッ!メイクでキラッ!癒しのお店♪ゆみこのブログ

週末はおうちサロンのエステティシャン・お肌のカウンセラー・メイクアップエキスパート、そして長男と男女の双子という、3人の子供のママゆみこの一喜一憂な日常とお肌のこといろいろ・・・

おうちサロンのエステティシャン
ゆみこです🌺



暑い💦

なにコレ?!

どーなってるの?!!

徒歩1分
84歳のマミーちゃんに
ランチを届けに行ったのだけれど

あちらに到着した途端
倒れそうでした

お外も暑いけど
マミーちゃんちのエアコン
効きが悪いなぁ

にも関わらず
彼女は寒い寒いと言ってるの

チヨちゃんもそうだったけど
エアコンのついた部屋にいると
高齢者は寒いと感じるみたいね

だから
ニュースになるのよね
エアコンをつけずに
熱中症で搬送される高齢者

電気代の節約だけでなく
おそらく寒いから付けたくない
というのが本質なのかなと

そんな風に
自律神経の乱れなのか鈍化なのか
体温調節ができなくなってるのね

とりあえず
食べることができれば
夏を乗り越えられるはず!
ということで
本日のマミーちゃんランチはこちら


梅干しおむすび

蒸し豚コラーゲンのスープ

ささみカツ

サバ缶とキュウリの酢味噌和え

きゅうりの浅漬

紅白なます

デザートは桃

そして

越後姫のクグロフ

クグロフは
ヨーロッパを中心に人気のある
伝統的な焼き菓子だね

ドライフルーツやナッツの入った
リッチな生地を
特徴的な円形の型で焼いたお菓子

アイシング等で飾ったりもするみたい

昨日ね
BOOKMARK CAFE
で買ってきたの

越後姫のクグロフ

人参のクグロフ

黒ごまのクグロフ

の3種類

スコーンと共に
娘ちゃんにも持たせました

スコーンといえばコーン?!

夏の定番!

とうもろこしご飯

一年ぶりに炊きました👍✨ー

でもね
お塩を入れ忘れましたー😂


おまけに
甘さの少ないコーンだったので
仕上がりはイマイチでしたー🤣

ま、そんなこともありますね😅

さてさて

本日はお二人のお客様を
お迎えしました


大和屋さんの
あんみつを食べたり

daboの
Wチョコおからドーナツを食べたり

お客様と
おしゃべりしながら
甘〜いお菓子をいただく
お茶の時間

美味しくて楽しいよね

皆さまのおかげで
豊かな時間が過ごせてます

おうちサロンは
大人の居場所

安心・安全.癒しの居場所



これからも
よろしくお願いします🥰

楽しい・うれしい



サムネイル

ハイ!食べたものでお肌もからだも

心もできている✨またみてね🥰