日傘派?帽子派?日焼け止めクリーム派?全部派? | エステでホッ!メイクでキラッ!癒しのお店♪ゆみこのブログ

エステでホッ!メイクでキラッ!癒しのお店♪ゆみこのブログ

週末はおうちサロンのエステティシャン・お肌のカウンセラー・メイクアップエキスパート、そして長男と男女の双子という、3人の子供のママゆみこの一喜一憂な日常とお肌のこといろいろ・・・

おうちサロンのエステティシャン
ゆみこです🌺

昨夜は2時から眠れなくなって
結局4時24分の日の出を見てから
再び休みました😂

でもね
朝イチで歯のクリーニングを
予約してたから

2時間くらい寝てから
すぐに起きたよ

メイクして歯医者さんに行って
帰りにスーパーでお買い物して

帰宅後は何品か
お料理作りました

キッチンに長時間立っていられるくらい
元気になったということね👍✨

銀だらの
切り落としの煮付け🐟


銀だらはお高いので
本日は切り落としで🤗

蒸し豚🐽

塩コショウそれから
ガーリックパウダーで下味をつけ
肉汁がもれないように
アルミホイルで二重に包み
圧力鍋で20分加圧

これを肉汁ごとタッパーに入れて
冷蔵庫で一晩寝かせると
表面に白く脂が固まるから

それをスプーンできれいにとって捨てるの

冷蔵庫に入れてお肉が硬くなっても
スライスしてレンチンすると
柔らかジューシーなチャーシューに戻るの

細かく刻んで炒飯に入れたり
そのまま薄くスライスして豚丼にしたり

冷蔵庫で1週間くらいもつから
とっても便利な定番ストック惣菜だよ

そして

ランチはパスタ🍝

なぜか無性にナポリタンが
食べたくなったの

茹でて冷凍にしておいたパスタがあったので
ピーマンと玉ねぎとハムを入れて
ちゃちゃっと作ったよ

アンチョビバターのバゲットを添えて


美味しかった


休日に
ちゃんとお料理作って過ごすのは
1ヶ月ぶりよね

ちゃんと作って
ちゃんと食べると
丁寧に生きてるなって思う

わたしの中で
ちゃんと作るというのは
バランスを考えたり
節約なんかも考えて作ることね

わたしの中で
ちゃんと食べるというのは
ランチョンマットを敷いて
食器の置く位置を考えて
いただきますとかごちそうさま
って
手を合わせて声に出して食べること

もちろんこれは
誰かに強要するものではなく
わたしの中のルーティンだね

ひとりだからって
食事を疎かにする日もあるけど

そんな時は
なんとなく虚しくなる

みんな
それぞれの価値観で
生活のどこにウエイトを置くか
いろいろだよね

わたしはそれが
きっと食べることなんだな

ところで

30度を超える
暑い日が増えてきたけど

最近あることが気になるの

それはね

日傘について

職場でわたしが外出する際
同僚から言われたの

「日傘持ってますか?
お貸ししましょうか?」

わたしの中に日傘の習慣は
あまりありません

長時間強い日差しを
浴びる時は使用するので
車には常備していますが
普段はささないです

紫外線に対する
耐性があるのは確かでしょう

でも
顔には必ず日焼け止めはつけます
一年を通して

首や手には
顔につけた残りをつける程度なので
あまり日焼け止め効果はないですね

日焼け止めクリームは
相当量を使わないと
表記してある数値の効果は得られません

だから
去年の日焼け止め
今年も使えますか?の質問は
ナンセンス

わたしのように
紫外線に対する耐性が高めでも
1年中使う日焼け止めは
2〜3ヶ月に1本なくなります

そこで調べてみたの

紫外線の強さだけでなく
文化の違いなどにより
日傘をさす国
ささない国があるみたいね

特に日本は
女性はもちろんのこと
10%の男性が日傘をさすほど
日傘志向が高い国

では
日傘をささない国では
どうしてるかというと

帽子と日焼け止めクリームの併用だとか

皮膚科医いわく
日傘をさしたり
帽子をかぶったとしても
日焼け止めクリームはマストだって

日傘や帽子では
50%くらいしか紫外線をカットてきない
という米国データもあるとか

日焼け止めクリームは
日傘や帽子の3倍の
日焼け止め効果があるんだって

ただし
日傘や帽子には
直射日光を遮る効果はあるので
暑さは多少しのげますよね

となると
わたしは暑さ耐性もあるので
日傘をさす習慣がないのかなぁ

みんなは何派かな?

日傘派?

帽子派?

日焼け止めは?

それとも

全部派?

ちなみに
バセドウ病の症状のひとつに
暑がりになって
発汗量が多くなる
という更年期に似たものがありますが

わたしには
その症状は出ていないです

元々
子どもの頃から体温高めで

更年期だからとか
バセドウ病だからで
暑がりにはなっていないし
汗もさほどかかないです

症状のでかたも
人それぞれなんだね

いずれにしても
日焼け止めはマストだね☀

TWANY ミラノコレクション ドレスアップクリーム


リサージ UVプロテクターパーフェクト



 

 

我が家の理科実験



順調に育ってます😂

(サツマイモの端っこ)



サムネイル

ハイ!食べたものでお肌もからだも

心もできている✨またみてね🥰