今週の豚かたまり肉ストックのアレンジランチを紹介するよ | エステでホッ!メイクでキラッ!癒しのお店♪ゆみこのブログ

エステでホッ!メイクでキラッ!癒しのお店♪ゆみこのブログ

週末はおうちサロンのエステティシャン・お肌のカウンセラー・メイクアップエキスパート、そして長男と男女の双子という、3人の子供のママゆみこの一喜一憂な日常とお肌のこといろいろ・・・

コスメコンシェルジュ&エステティシャンのゆみこです🌺


毎週恒例、豚かたまり肉ストックだよ

肉汁がジュレジュレしていて、天然の豚コラーゲンの宝石箱です✨

そんな豚かたまり肉を週末に圧力鍋で処理して冷蔵庫にストック!

それをね、1週間かけていろんなアレンジを加えながらお弁当に持っていくのですが、そんな豚かたまり肉ランチの数少ないレパートリーを紹介するよ😊
これはね、スライスしてレンチン30秒した豚かたまり肉と、チーズ、きゅうり、レタスを、トーストしたパンにはさんだトーストサンドイッチ

パンにはマヨネーズをぬってます
極力薄〜くスライスしてレンチン30秒した豚かたまり肉を、16穀米の上に敷き詰めたら、目玉焼きやししとう焼き、たまたまあった茄子を炊いたものなどをのせただけの豚丼

お肉にはローストビーフソースがかかってます

目玉焼きには万能アウトドアスパイスをパラッとね


この日は、生姜焼き弁当だよ

豚かたまり肉を5mmくらいにスライスしたら、弱火にかけたフライパンに敷き詰めてすりおろし生姜、砂糖、みりん、酒、醤油を合わせておいた調味料を入れて沸々させ、とろみがついたら完成!

この日は、茄子とししとうが残ってたから一緒に入れたよ🍆
そもそも、既に圧力鍋で処理してあるのでそのままでも食べられる豚かたまり肉だから、少し加熱するだけでやわらかジューシー💦


タイパGoodの生姜焼きだよ👍✨

なんやかんや、豚かたまり肉1つを1週間使い回すんだから、コスパもGoodだね😉

ちなみに豚肉に飽きたら、鶏ムネ肉で同じようなストックを作ります

お弁当に添えてあるサラダも、鶏ムネ肉の酒蒸しストックを使って、お客様からいただいたきゅうりと一緒にマヨネーズと鶏ガラスープであえただけ


豚肉ジュレも鳥ムネ肉を酒蒸しにした時に出るスープも、わたしはランチに持っていくメカブとお豆腐のかきたまスープに入れちゃいます😂


さてさてこちらは、16穀米に焼き鳥のタレとマヨネーズをほんの少しかけてから、ちぎった海苔をパラパラっとし、ダイスカットした豚かたまり肉をレンチン30秒したものをのせ、青ネギと紅生姜をトッピングした廣はし風チャーシュー丼
野菜が不足しないようにお弁当には生野菜を添えてます

血圧高め、デブちん体質のわたしですから、まずは野菜を食べてからね

廣はしといえば、次男くんが帰省する度に必ず行く行列のできる人気ラーメンやさん🍜

煮干しそば好きにはたまりません🤣

わたしは一番人気?の濃厚煮干しそばもいいけど、中華そばが好きかな
濃厚ほどとろみはないけど、煮干し感はしっかり濃くて美味しいです👍

お値段はこんな感じ
昼時はいつも行列していてなかなか入れません

でもね、夜は狙い目です!
特にわたしのようなおひとり様は、サクッとカウンターに座れる可能性大です✨

この日はね、担当していたイベントが無事に終わったので、自分へのご褒美なひとときでした🍜

ところで最近ね、頬に黒い影が見受けられるの

はじめはシミかな?肝斑かな?とも思ったのだけれどそうでもなくて、頬がコケて影ができたの?とも考えたけど、コケるどころかちっとも痩せてないし二重顎は広がってるし💦

ん?お相撲さん?おーほー!お相撲さんのアレか!!

という結論に達しました🤣

ま、つまりそのぉ〜、痩せなさい!ということです😅

加齢+体重増加+重力により、わたしのお肉はどんどん下へ下へと下がっていくのでありました😂

お肉だらけのお話しでしたとさ

めでたしめでたし✨

ハイ!

食べたものでお肌もからだも心もできている✨

またみてね🥰