思い立って出かけたいわきの旅から帰ったら母の日だと気づいたよ | エステでホッ!メイクでキラッ!癒しのお店♪ゆみこのブログ

エステでホッ!メイクでキラッ!癒しのお店♪ゆみこのブログ

週末はおうちサロンのエステティシャン・お肌のカウンセラー・メイクアップエキスパート、そして長男と男女の双子という、3人の子供のママゆみこの一喜一憂な日常とお肌のこといろいろ・・・

コスメコンシェルジュ&エステティシャンのゆみこです🌺


いや〜、暑い💦
まだ5月だというのに、連日この気温て…

あんなに夏が大好きな海っ子だったのに、加齢とともにすっかり暑さに弱くなってしまいました

今年の夏を乗り切ることができるのかしらって、早くも不安な気持ちです

皆さまはいかがお過ごしでしょうか

土日もなんやかんやとお仕事させていただいてるわたしですが、月に1回はお休みをつくるようにしております

先日ですね、その貴重なお休みを使って
いわき市に行ってきました

思いつきのノープランなドライブ🚗

あの日はそんなに暑すぎず、心地よい気温でした😊

スマホを手にしてからは、どこに行ってもサクッとググると、いろんなおすすめ観光スポットがすぐに検索できるでしょ


15年前の、スマホをまだ手にしていなかった子育ての時代は、本屋さんで旅行雑誌を買ってから出かけていたのにね〜って、時の流れと変化を感じてしみじみしちゃった


でね、今回もまたとりあえず行ってからググる旅だったのでありますよ


最初に出てきた観光スポット小名浜の遊覧船

サンシャインシーガルに乗ったよ🛳

中は意外と豪華な遊覧船で、ソファ席となっておりました

わたしの他に家族連れが1組だけでしたのでほぼほぼ貸し切り😂

FM局のパーソナリティの方の軽快なアテンド(録音)で、小名浜港沖合を約1時間のクルーズで楽しんだよ✨
アクアマリンふくしまが見えるよ🐬

水族館はね、かつて行ったことがあったので今回は外から眺めただけ
(時間とお財布事情により…😅)
貨物専用の臨港道路、
小名浜マリンブリッジの下をくぐったよ
マリンブリッジはね、まだできてから5年くらいの新しい橋なんだって

ということは、震災の後にできたんだね

建築界隈のグッドデザイン賞みたいなものをとってるのだとか

お船からおりたらちょうどお腹のすく時間
鮮魚市場の脇に、その場で買って焼いて食べられるBBQスペースがありました✨

テレビの旅番組で見たことはあるけど、実際にやったことはなかったからね、うわぁ〜!ってテンション爆上げでした⤴⤴⤴

でも貸し切り😂

貝やお魚だけでなく、お肉や野菜、焼きおにぎりも選べましたよ🥰
美味しかったわぁ👍

遊覧船シーガルの待合室のようなスペースにはストリートピアノが置いてありました

男性が、YOASOBIの夜に駆ける他数曲を弾いていらっしゃいました♪
そそ!
いわきはフラシティですよね🌺
更にコレは行ってから知ったのですが、クレハシティでもあるんだね✨

道中、クレハの工場や病院などの建物が目につきました

フラ✕クレハでフララップ🤣

ピアノのデザインといい、フララップといいなんてPOPなの!素敵〜って思いました💞

そのあとは
いわきマリンタワーにのぼったよ
国際港を海上46メートルの丘にある、高さ60メートルの展望塔から眺めたよ
芝が動物の模様になってるね😊
この海かぁ…
防波堤や防潮堤も見えてます
お次は塩屋埼灯台
この海かぁ…

そしていわき震災伝承みらい館
あぁ…
思い立っていわきに足を運んだ理由をふりかえり、胸がギュッてなりました

そうして、帰りは大好きな道の駅で野菜や山菜を仕入れてきたよ
今回仕入れた山菜はね、
うどうるいわらび

帰宅後アク抜きをして作った晩酌セットがこちら
●うどの皮のきんぴら
●ホタルイカとうるいとうどのヌタ
●わらびのおひたし
それから同じく道の駅で仕入れた
●カブとにんじん、しいたけ、がんもどきの煮物
そしてブロッコリーとトマトを添えたよ
ぜ〜んぶ道の駅食材!

次の日は、うどの葉と茄子を天ぷらにしたよ

マミーちゃんには松花堂弁当でお届け
そそ!
今月は母の日があったね
次男くんからワンランク上のお茶漬けセットが届きました✨
大きな固体でお魚が入ってるので、食べごたえがあります

コレは
イワシの塩焼きのお茶漬け!
他に、うなぎ、のどぐろ、鮭、マグロなどなど

そして、娘ちゃんからはスタバのドリンクチケットと、おうちサロンで使ってね!と、
コーヒーアロマのキャンドル
長男くんのお嫁ちゃんからは、ティートリーの
ヘアスクラブ
みんなありがとー🤣

さてさて、いよいよ紫外線が強くなってきたよね☀

毎年のことだけど、シーズン最初だけわたしの肌は紫外線を浴びるとプツプツができたり、痒くなったりするのです

今がまさにその時で、腕には無意識にかいてしまい出血のあとがあったり、顔のザラザラも気になってます

こんな時は、酵素洗顔をしてたっぷり保湿を心がけます

マミーちゃんくらい高齢になると、喉が乾いていなくても30分に1回水分補給を、などと言われていますが、これからの季節は湿度と気温の上昇により、お肌が本当は乾いていても表面上では乾きを感じにくくなります

汗をかきはじめるとインナードライにもなりますので、乾きを感じなくてもしっかり保湿してあげましょうね

そして、日焼け止めはマストです!

おうちサロンで販売中のMOOMINコラボ日焼け止め 2200円(税込)


ハイ!

食べたものでお肌もからだも心もできている✨

またみてね🥰