「新しいクラスメイトに仲良しさんできた?」

 

「良いお友達と一緒になれたら良いな」

 

「忘れ物はないかしら?」

 

「怒られたりしないかな?」

 

 

 

新学期を迎え、

その準備と共に新しい環境に

適応するのに四苦八苦。

 

 

 

「何をどう用意するんだっけ??」

 

「この書類書き、いつ終わるか見えない!!!」

 

「足りないモノは無いはず」

 

 

 

そんな余計な心配も

後をたちません。

 

 

 

『心配しすぎ!』

 

 

 

そんな言葉も浮かびますが

「落ち着け〜〜〜」の言葉が

最近の口癖  笑笑

 

 

 

奔走する準備に

あっという間に

時間が過ぎました 笑

 

 

 

ホント、

 

人生は習慣の積み重ね!

 

 

 

 

余計な心配をするよりも

ゆとりある親視線をインプットした方が

幸せを感じやすいですよね。

 

 

 

新学期のシンドイ思いも

習慣化するまでです。

 

 

 

3つのフラクタル視線で

お互いに乗り切りましょう!!

 

 

 

*子供に転ばぬ杖は要らない理由

*親はあくまでもサポーター:聞く準備

*子供の成長を信じるココロ

 

 

 

 

 

詳細はこちら⬇️

 

http://navi.ac/program/taw/basic.html

 

ココロのお掃除と成長を促す専門家 

フラクタル心理学講師&カウンセラーの 

神保 いくこです。

 

 

 

 

 

*子供に転ばぬ杖は要らない理由


子供は親に完璧を求めます。

 
 
 
当然ですよね、
 
 
 
親ができて当たり前の
生活だったのですから
そうなりますよね。
 
 
 
ただ、それが徐々に
反転していきます。

 

 

 

子供自身が出来ることが増える分、

親の欠点も見えてくるという

親子関係のシステムです。

 

 

 

その時が思春期と呼ばれます。

 

 

 

これは自分自身が

失敗して学ぶ時期です。

 

 

 

今までは親が転ばぬ先の杖で

目の前の障害を取り除いていました。

 

 

 

それが必要のない時期、

子供達自らが学ぶ期間だと

理解していくことが大事です。

 

 

 

これをいつまでも親が手を出したり

用意周到にお膳立てしてしまうと

成長の芽を摘んでしまいます。

 

 

 

失敗しても大丈夫、

そんなゆとりある親目線を

養っていくのがフラクタル目線!

 

 

 

 

*親はあくまでもサポーター:聞く準備


親も子供と共に
成長しないと!
 
 
 
子供にばかり「成長」を
言ってはいられません。
 
 
 
「失敗してもいい」と
「やらないくていい」は
全然違いますよね。
 
 
 
失敗前提ではなくて
一生懸命しても
上手くいかないことはあります。
 
 
 
その時に親として
話を聞く体制を整えること、
 
 
 
強力なサポーターとして
側にいる事が大きな信頼になります。

 

ひいては自分の自己肯定感に

繋がりますので

聞き上手になれる訓練です。

 

 

 

聞き上手って

存在自体が有り難いです。

 

 

 

意識して人の話を

聞けるようにしていくと

自分の成長にも繋がります!

 

 

 

 

*子供の成長を信じるココロ


フラクタルでは完全投影を学びます。
 
 
 
人に見るものは
自分の思考のカケラなんですね。
 
 
 
だからこそ
子供の成長=自分の成長
 
 
 
簡潔にいうと、
思考の中の
「成長のカケラ」を見ています。

 

 

 

結果的に自分を

信用できる思考があれば

子供も信用できるんですよね。

 

 

 

一般的にいえば

自分を信用できない人は

他人を信用するのは難しいんです。

 

 

 

自分が自身に信頼・信用に足る

行動を取る意識を高めていくと

子供を信頼・信用しやすくなります。

 

 

 

シンプルで

自分の努力で出来る事ですから

コツコツと養っていくのが大事です。

 

 

 

ひとたび、

この過程に入ると

子供自身も鏡の法則で自立します。

 

 

 

ココロの仕組みを学ぶと

こうした現象が実験のように

楽しく実践できます!

 

 

 

ぜひ、ココロの学びを深めて

ゆとりの人生を楽しんでいきましょう!!!

 

 

 

フラクタルなメルマガ

〜「keep on going」

 

 

完全投影の世界に何が起きている??

日常から紐解く心理学を配信中

 

 

ご登録お待ちしております。

 

 

 

毎週火曜・金曜配信!!!

 

https://resast.jp/subscribe/87475/1544295

 

 


 

 

カウンセリングラボにて

カウンセリングを受けてみませんか?

下記、画像よりクリック⬇︎

 

 

 

 

<春のカウンセリングキャンペーン!>

期間:3月15日(火)〜5月31日(火)
内容:1回30分以上の相談で500円のアマゾンギフト券をプレゼント!!
   期間中、何回でもご利用いただけます!
対象者: どなたでも

応募方法:カウンセリングラボご利用後、お申込みフォームよりお申込みいただくと、
     10日間以内に、メールでギフト券をお送りいたします。
申込期限:2022年6月10日(ご相談は5月31日まで)

カウンセリング・ラボ & お申込フォームはこちら
URL:https://aquarius-navi.com/Lck35975/17751
 


 

 

 

「Keep on going」

人生続くよ、100年は

思い通りの人生創造のカギを

見つけて下さい!