泣き相撲 | *ちゃめろぐ*

*ちゃめろぐ*

2013/5/18から我が家に来た生後1ヶ月茶とらアメショ柄の男の子。
ちゃめの気ままな毎日を綴る成長記録。
飼い主は夫婦共にネコ飼育初体験ゆえ毎日ドタバタ。
一緒に成長していこうねー。

9月のことですが…泣き相撲へ参加したときのことを書こうと思いますニコ


様々な地域で、そして、その地域の方法で行われる泣き相撲。テレビなんかでも夕方のニュースで放送されたりしますよね(*^▽^*)


赤ちゃんの健やかな成長を願う伝統行事とはいえ、赤ちゃんにとっては泣かされて迷惑かもね笑い泣き


親は普段泣かせないよう頑張って育ててるのに、この日だけは進んで泣けー!泣けー!なんて変な感じがしますねニヒヒ


さてさて、豆しばにも悪いけど泣いてもらいましょニヤリキラキラと、今回ちゃめママ一家が参加したのは、八王子にある子安神社の泣き相撲ですニコニコ

この日はあいにくの雨で、肌寒い日でした雨


ちなみに、子安神社の泣き相撲は…
①月齢別で受付時間が異なり 

②受付を済ませたあとは、そのままご祈祷へ(家族で行っても受付からは赤ちゃんと保護者1人のみで祈祷です)

③そして1組4人でスタート(受付したとき前後にいる赤ちゃんと同じ回になりますウインク)

④赤ちゃん同士ではなく、ここは行司さんに泣かされますニヤリ


ちゃめママ&豆しばもちゃめパパと別れ、受付を済ませてご祈祷して~キラキラ


名前を呼ばれて、登壇ですウインク


下矢印豆しば、写真の1番右に抱っこされておりますニコ
おおきいこえがきこえるんだけど…

隣の赤ちゃんがなかなか泣かず、行司さん二人で「のこったー!のこったー!!」と、大きな声で泣かせようとしていますニヤニヤ

わーん!なんかこわいよー!

豆しば、一度泣かされ、更に隣の赤ちゃんを泣かせようとする行司さんに号泣えーん


ちなみに、隣の赤ちゃんは最後まで泣きませんでしたびっくり


豆しばみたいにつられて泣く子、隣の赤ちゃんみたいに泣かない子、笑ってる子、最初から泣いてる子…いろんな赤ちゃんに、会場は雨でしたが、あたたかい笑い声が響いていましたおねがい


さてさて、泣かされたあとは…


⑤行司さんからおでこにハンコを押されますウインク下矢印
写真は泣き相撲後に寄ったミスドでの1枚です( *´艸`)
ちなみに「神員」と書かれていました。神の一員ってことかな?ニコニコ
 

⑥最後にお相撲さんと写真を撮って終わりです照れ
家族みんなで写った写真もあります(σ・∀・)σ


ちなみにお相撲さんは近所の大学の相撲部だそうで爆笑


…ついお股のところを凝視してしまいますねニヤニヤ……ちゃめママだけ?笑


子安神社の泣き相撲はお土産がもらえるのですが…ラブ
まずはぼくがチェックしなきゃね!

真っ先にお兄ちゃんのチェックが入りますニヤリ


置物をもらいました♪ちゃめ、割れ物だから丁寧にね~照れ


帰宅後の接近中兄弟ニコニコ
つかれた~
なにしてんだろ?

お疲れさまだね~照れ


ちなみに、登壇するよう名前を言われたとき、うちは4人中4人目だったので、呼ばれてすぐハッケヨーイ!びっくり


ちゃめママは引き渡したあと見える場所まで行くのに時間がなくて結構大変でした(;^ω^A



なにはともあれ、豆しば元気に過ごしてね~ニコ


……


……


んん?|д゚)チラッ

つぎはどこにつれていってもらおうかな~

ちゃっかり次の予定を立てようとしてるねニヤニヤ

なかされないところがいいな~

うっ、なんか根に持ってる滝汗

ふむふむ…こうえんか…

豆しば、一生懸命ページをめくっていましたウインク


お出掛けになると、ちゃめニコが留守番になって寂しい思いをさせちゃうんだけど…その分たくさんちゃめと遊んであげようね~爆笑