エルコメーター膜厚計 | イモラルラバー (Immoral Lover)

イモラルラバー (Immoral Lover)

イモラルラバー (Immoral Lover)ってモラルの無い愛人と言う意味です。
僕の趣味と日々の出来事。軽トラック、珍しい野菜とハーブ、電子機器の修理、山登り、仕事のこと。。ビンテージ、レトロな電子機器の修理を致します。ギフKL28

ペンキ塗装の厚みを計る機器は珍しくはない。


現在の膜厚計は超音波で計るから材質を選ばない。


昔は磁気の原理で金属製物だけの塗装厚を計った。


ある日突然ネットオークションに磁気式膜厚計を見つけた。


かなりレアな物でした。50ミクロン(0,05mm)までの厚みが計る。


エルコメーター製の物。ヤフオクにかなり低価格で落札しました。







その後、海外のネットオークションにもう一個の膜厚計を購入しました。


今度は250ミクロン(0,25mm)までの物。