【マインドブロックバスターの心のブロック解除で感情的になる子育てがどう変わる?】 | 松岡正子

松岡正子

自分と繋がり魂の望みを生きる

片手に軽く触れるだけ
3分で一個心のブロック解除
マインドブロックバスター公認
インストラクター
松岡まさこです


今日も読んで下さりありがとうございます。


2人の小学生と
0歳児の赤ちゃんの
3児のママになり
マインドブロックバスターを活用して
育児に毎日奮闘中です。


【マインドブロックバスターの心のブロック解除で感情的になる子育てがどう変わる?】

離乳食も後期になり
手づかみで食べ始めた11ヶ月の娘さん。


パンを投げたり
水をこぼしたり
お皿を下に落としたり…
{A4A1F571-D558-4281-A9C5-E63E42783488}


極め付けは落としたものを
綺麗にしょうと床を拭いていると
ニコニコしながら
髪を引っ張られてしまう始末。



10歳と7歳に成長した
兄妹二人の離乳食の時も
よくこぼしていたなと
床を拭いていると



そういえばあの頃は
すぐ感情的になっていた
自分がいたことを
思い出しました。



水やパンを何度もこぼされ
どうして?なんで?
なんでわからないの?
拭いてるのに髪を引っ張るなんて!
信じられない
とイライラしていた自分。



毎回の食事の状況に
いつまで続くの?って
先が見えない不安と
戦っていた気がします。



今日
床掃除をしながら
あの時の感情的になっていた
私と今の自分が違うことに
気づきました。


感情的になってない!


落としても後で拾えばいい
毎日拭いたら床が綺麗になっていいじゃん!
楽観的に考えてる自分がいました。



マインドブロックバスターになって
子育てで
変わったことは
許せる範囲が増えたこと


そして
イライラしている自分を
許せるだけの心の余裕が
できたこと
です。


もともと私は人より
子育てはこうあるべきだ!
育児書通りにしたい!
という思い込みも激しく
その線から少しずれると
もう不安だしイライラするし
今思えばよく感情的になっていました。


すぐ感情的になるから
そんな自分が嫌で
子育て中は
どうして私は
こんなにイライラするんだろう?
私は子育てには向いていないんだと
自分の無力さに
よく泣いていました。



そんな自分をなんとかしたくて
平常心を保つにはどうしたらいいのか?
感情的にならない人が羨ましくて
常にその方法を探していたように思います。




色んな感情を
自分で許せる範囲が広がったこと


同じ問題が起きても
その感情を自分自身で
コントロールできるようになったこと


これができるようになったのは
大きな変化です。



感情的になりたくなくても
なってしまうのが子育て。


イライラしても
感情的になっても
それも本当の自分。


その自分を大丈夫!と
受け入れること
ができるようになったこと


以前の子育てと比べて
感情的になっても
自分の気持ちをコントロール
できるようになれる
マインドブロックバスターに
を身につけて良かったと思います。


気持ちの切り替え上手になるための
マインドブロックバスター体験会

日時:2月8日(水)
場所:呉市
(お申し込みがあった方にお知らせ致します)
時間:10時〜11時半
料金:2000円
(飲食代は別途)