三女が幼稚園に入園して一週間が経ちましたニコニコ


通い出してまだ日は浅いですが
保育園との違いに日々驚きですびっくり


幼稚園の方針が
「なんでも自分の力でやり遂げる」
という方針なので、幼稚園に送ってからは
自分の荷物は全て子どもに任せます口笛

保育園では親も一緒に
荷物の出し入れをしていましたが
幼稚園はノータッチですニコニコ


なので、家でも
できるだけ手伝わず見守るだけにしていて
荷物の準備も
制服のお着替えも
できるだけ一人で頑張ってもらってます口笛


だけど、制服のボタンに慣れていないせいか、
お着替えだけで20分以上要します笑い泣き

三女は思うようにできなくて
イライラして
ほぼ毎日、

「もうできない!大泣き
「腕がいたい!大泣き
 
泣きながらのお着替えになっていますが

「頑張れ、頑張れ!」
「昨日もできたから今日も絶対できるよ!」
「焦らなくていいよ!ゆっくりでいいよ!」
「諦めずに頑張れー!」

と、

まさにサンボマスターの
「できっこないをやらなくちゃ」バリに
励ましたり気持ちを落ち着かせたりしながら
お着替えを応援していますチュー


三女が挫けそうになりながらも涙をこらえ、
一生懸命な顔で、
慣れない制服を着ようと頑張る姿を見て
「私も頑張ろう」って思いますニコニコ


正直、
朝はとてもバタバタして
手出ししたくなるのですが、

そこはグッと我慢ニコ


でもあっという間に慣れて
自分で何でもできるようになるんだろうなー照れ




来週からはお弁当箱作りだ口笛



三女の偏食を直す事を目標に
母ちゃんも頑張りまっせーチューグッ