向井さんと籍を入れない理由は
一つや二つではありませんが

戸籍の問題は
入籍できない最大の理由でもありましたニコ




妊娠する前から
向井のお兄ちゃんとは籍は入れないって
決めててんキョロキョロ



長女
そうなん、なんで?あんぐり



結婚が全てじゃないよねって話になってさキョロキョロ



長女
まぁ、今は事実婚も多いもんなー真顔
でも、私が戸籍の事にショックだって言ったのも
一理あるやろ?知らんぷり



全く関係ないとは言えんけど…



長女
やっぱりそこ気にしてる?



んー…
気にはなるよね、
でもそれが長女の本当の気持ちなんやから。
教えてくれてありがとうって思うよ。



長女
私がそんな話しなかったら
籍入れてた?



本当にそれだけが理由じゃないから、
聞いていなくても
籍は入れてなかったと思う。



長女
うーん…



言わなきゃよかったって思ってたら
それは違うよ?
大切な娘の気持ちやねんから、
知らない方が悲しいよ。



長女
生まれてくる赤ちゃんはどうなるの?




ママの戸籍に入るよ。
でも、認知はしてもらうし、
一緒に育てるよ。



長女
そっか、そりゃ色々考えてるやんな指差し





娘からの質問には
全て答えるようにしました。

嘘をついたり、
誤魔化したりするつもりは
最初からありませんでした。


長女が自分を責めてしまわないように
慎重に話を進めたのは勿論のこと、

「教えてくれてありがとう」と
感謝の気持ちは伝えたいと思っていました。




長女
私も協力できることはするから
何でも言ってねニコニコ




娘よ、ありがとうー!チュー




長女
自分の子どもより小さい妹か弟かぁ…真顔
それってまぁまぁ珍しいやんな指差し
なんかワクワクするひらめき





理解があり、
超絶ポジティブな自慢の娘だなー爆笑って。


でも、
安心したのは束の間。


ここからが問題でしたニコ



長女
弟にはもう言った?ひらめき



ううん、今から話すから
娘はまだ誰にも言ったらアカンで?キョロキョロあせる







元夫が救急搬送されてから、

息子とは必要最低限の事でしか
連絡を取り合っていませんでしたキョロキョロ

元夫の病状もこちらからは
敢えて聞かないままでいましたキョロキョロ



元夫と頻繁に関わる息子には、
元夫に妊娠が伝わらないようにと

細心の注意を払って
話さなければなりませんでしたニコ