⚠今回の記事は
石川県能登半島地震発生時の
私の体験した出来事を書いています。

思い出すのが辛くなる方や、フラッシュバックに苦しんでいる方がおられましたら、
無理はせず、読む事を控えて頂ければと思います。














話合いは途中でしたが、

緊急地震速報の音と同時に
家がグラっと大きく揺れました。

私は一瞬にして
涼太のお母さんに預けた子どもたちの事が
頭をよぎりました。



息子、大丈夫やな?



息子
うん、大丈夫、



しっかり自分の身を守って。
ママは、
◯ーちゃんと◯っちゃんのところに行ってくる、、




まだ揺れが続いてる中、
私は実家を飛び出し、涼太の実家へと走りました。

地震なんて経験したことのない下の子どもたち、
「きっと怖い思いをしいてるに違いない」

そう思うと私は無我夢中で走り、
自分が妊娠している事さえ頭から飛んでいました。


涼太の実家の前に着くと、
一番下の三女の鳴き声が聞こえてきました。


急いで家のドアを開けると
玄関には
涼太のお母さんが次女を抱きしめ
涼太が三女を抱き抱えてくれていました。



おばちゃん、ごめん…!



子どもたち二人ともが
私にしがみついて泣き出しました。



◯っちゃんが、パニック起こしてもうて…



それを聞いて
私は次女、三女の二人に何度も謝りました。



その時には揺れもおさまり、
「大丈夫、大丈夫」と二人を抱きしめて
背中を擦りました。




涼太母
石川県で地震やって、、


石川県!?
ここまで揺れたん?


あっちはもっとヤバいと思う。





想像しただけで恐ろしくなりました。




おばちゃん、涼太、ごめんね、
子どもたちを守ってくれてありがとう…





災害はいつ起こるかわかりません。

だけど、
子どもたちが一番一緒に居て欲しいときに
居てあげられなくて、
とても申し訳ない気持ちになりました。




危ないからまなつの実家まで送る




そう言ってくれた涼太と共に
涼太の実家を出た時でした…、、













大丈夫か…?






 

目の前には

さっきまで実家で話合いをしていた元夫が
立っていました。