元夫の婚外子の存在は

元夫と私が離婚した後に知った真実でしたが

私にとって
人生で一番の衝撃でした。



母に促され
当時の状況とその時の気持ちを
息子に話すことにしました。




ママがパパに他に子どもがいるって知ったのは
離婚してしばらく経ってからやってん。



息子
それまでママは全く気づかんかったん?



全く気づいてなかったよ、



息子
どうやって知ったん?パパが自分で言ったん?



違うよ、
その不倫相手の女の人、
ママの職場の人やってんけど、、



息子
え?どゆこと?パパが作った会社やんな?
パパが手を出したってこと?



ううん、違うよ、
その女の人が入社した時点で
パパとその女性は関係があった。



息子
え、待って、全然意味わからん…



不倫してた女の人とママを
一緒に働かせてたってこと。



息子
なんのために?



なんのため?




息子の質問を元夫に振りました。




その女が働くところがないっていうのと、
丁度その時、
ママの職場に色んな業者が入ってた時期で…



息子
それって…もしかしてママを監視するため?



まぁ…



息子
気持ち悪…不倫相手にママを監視させるなんて



……ごめん…、



気持ち悪いやんな…

でもママは気持ち悪いより怖いが勝ってたね…
その時は、パパの不倫相手なんて知らずに
何でも話してたよ。
職場のみんなは和気あいあいとしてたからね。

でも知った後に考えたら恐怖でしかない。

だからやたらとパパの事聞いてきたり、
私の家の事聞いてきてたんやーって。



息子
ホンマにヤバい、パパもその女の人も。



で、さっきの息子の質問に戻る、
「どうやって他に子どもがいるって知ったか」ね。



息子
うん…



その女の人がパパの不倫相手ってわかってから
ママはその人を呼び出してた時があって…

その時に初めて子どもを連れてきててん、、


その子どもが、

パパにも三女にも顔がそっくりでね…



聞く必要なんてないぐらいだったよ。






あの時の衝撃は、




凄まじいものでした。