思い出すのも気持ち悪い出来事でしたが、

出来事を想起させ、息子に伝えなければ
この話合いの意味がありませんでした。






その……、

ムカついた勢いでまず向井を殴って…




心配で家を見に来てくれた向井さんは
逆上した元夫にボコボコにされてしまいました。

元夫はある競技の元プロだったので
殴られた向井さんは
酷いケガを負わされてしまいました。




逃げれなくなったところで…
2人の目の前でキスを見せたり…

女との行為を見せました……



息子
……え?どーゆーこと?




元夫が変なところで言葉を濁すので
息子には理解できないようでした。


 


ママと向井くんの前で
パパは彼女との性行為を見せたってこと。




母が息子にはっきりそう告げました。




息子
…マヂでありえへん…気持ち悪…、、




息子は元夫を軽蔑した目で言いました。




…ごめん…、、



その時のまなつの気持ちは?




ただただ気持ち悪かったよ。

そんなことが出来る人間なんやって
パパの事が怖くなった、普通じゃないって。

土下座までさせられて、

ママも突き飛ばされたり叩かれたりして
怖くて言いなりになるしかなかった…

パパがママを殴ろうとして、
向井さんがママが殴られないように庇うと
向井さんは自分を守れなくなるやん?
そんな向井さんに、パパはまた暴力奮って…

もうね、、あの状況は地獄やったよ。



息子
頭おかしすぎる…




そうやろ?



本当に悪かったと思ってる…ごめん…、、




友人弁護士
ママがなんとか逃げることができて
警察に通報して
パパは警察に傷害罪で逮捕された、
でも向井さんは被害届を出さなかったんだよ。
あんなに酷いことされたのに。
それがなんでかわかる?



息子
パパの友達やったから…?



友人弁護士
それもあったと思う。

でもね、一番の理由は
「父親が犯罪者になったら
子どもたちがかわいそうだから」って。



息子
酷すぎる…パパ、ホンマに…最低なやつやん、




息子、こんなんまだ序の口やで?
まだまだある。
聞くか聞かんかはあんた次第や。





正直、
もうこれで十分なのではないかと思っていました。

17歳の息子に
受け止めきれる次元の話しではないと思いました。




もう、いいんちゃう?




止めようとしました。




それはまなつが決めることじゃない。
これは学びでもあるんや。
反面教師、こんな人間になったらアカンのや。




息子
最後まで全てを聞くって決めてるから。
話しを続けて?







息子の強い決意が見えました。