三女が今年の4月から
幼稚園に通うことになりましたニコニコ飛び出すハート

三女は今年、年中さんなので
今年からの2年間、幼稚園でお世話になりますにっこり


今までは保育園でしたが
悩みに悩んで
幼稚園への転園を決めました。



保育園から幼稚園に変えた理由は
様々ありますが、


色々なことにこだわりが強かったり、
人より不安や恐怖心が強い三女なので

小学校に上がる前から
小学校へと上がる訓練として
幼稚園に通ってもらおうと思っていますニコニコ


今年から入る幼稚園は自宅から近いので
小学校に上がっても
顔馴染みのお友達がいることで
慣れてくれやすいのではないかと考えましたニコニコ




小学校への入学って
子どもにとっては結構大きな環境の変化なのだと、
上の子どもたち3人を育ててきて
感じていましたキョロキョロ


上の子どもたちは難なく
環境の変化に順応できていましたが、
三女は上のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちとは
少し違うので
あれやこれやと試行錯誤ですキョロキョロ


何人育ててきても
同じ子どもは一人としていないので
毎日てんやわんやです笑い泣き



もう一つの理由は、

幼稚園にも預かり保育があるのですが
保育園より預ける時間が短いんですキョロキョロ

今通っている保育園は
延長保育で19時まで見てもらえるのですが

今年から通う幼稚園は17時までですびっくり


なので必然的に
仕事の時間を短縮しなければなりませんキョロキョロ


でもそれで良いのです。


環境を無理やりにでもそうしないと
頑張れるだけ頑張ってしまいそうでガーン

何か理由がないと
仕事量を減らせないこの性格を直したい!!えーん



そんな思いも理由の一つでした。



今は入園準備でバタバタしていますが、


上の子どもたちもみんな保育園で育ったので


初めての幼稚園に
私がワクワクしておりますチュー


制服姿がまた可愛らしいのなんのってラブ


三女も幼稚園のランドセルを毎日枕元に置いて

「ランドセルと一緒に寝るニコニコ
だそうですチュー



ってなわけで、





我が家は今年から
新しい生活が始まりますチュー