予定通り、翌日の朝に
処方されたアフターピルが届きました。


できるだけ早く
服用した方がいいと言われていたので
すぐに開封して飲む準備をしました。


いざ薬を目の前にすると
なんとも言えない気持ちになりました。



何に対してかわかりませんが

「ごめんなさい」

そう思いながら薬を飲んでいました。



薬を飲んで
三女を保育園へと送り、
職場について開店準備をしている時でした。



いきなり強烈な吐き気に襲われ
トイレへとダッシュ。


嘔吐してしまいました。(※汚くてごめんないガーン)


朝食で食べた物全てが出切っていました。



「朝食が出たってことは飲んだ薬は…?」



一抹の不安が頭を過ぎりました。

私はすぐにクリニックに電話をかけ
薬を服用後に嘔吐したことを伝えました。




服用後2時間以内に嘔吐した場合は
薬の副作用か、
アレルギー反応の可能性があるので
お近くのクリニックで
診察してもらってください。



今朝飲んだ薬の効果はどうなんですか?



嘔吐した場合、効果はほぼ期待できません。
もしあっても、避妊率がかなり下がります。




もう1錠あるのですが、飲んだらダメですか?



薬が合っていない可能性もあるので、
服用しないでください。
きちんと診察してもらってください。




とのことでした。



すぐに病院に行きたいところでしたが、
仕事を休むことはできませんでした。

仕事が終わり次第、病院で診察を受け、
薬を処方してもらうまでの時間を計算しました。

行為から
42時間〜45時間。



職場の近くにあるクリニックに
予約を入れました。



仕事が終わり急いで向かい
診察を受けました。

私は普段から服用している薬があったので
飲み合わせが悪かったのではないかと

違う成分のアフターピルを処方されました。



この時、
行為から44時間以内での服用になりました。


この時服用した薬も
飲んでから3日〜1週間ほどで
生理がくるとのことでした。


一週間後はちょうど
クリスマスの日でした。


その時まで生理がくるのを
ひたすら待つしかありませんでしたが、

私はこの時、
「もしも妊娠していたら」
の場合も考えなくてはなりませんでした。




とても長く感じた一週間でした。