その日実家に帰っても
眠ることができませんでした。


私には一刻も早く
やらなければならないことがあったからです。


ですが、仕事が繁忙期で
次の日も仕事を休むことはできませんでした。

それに加え、その日は日曜日で
クリニックはどこも休診でした。



なので、
アフターピルをオンライン診療で
処方してくれるところを探しました。


アフターピルが必要になったのは
この時が人生で初めてでした。




行為から72時間以内の服用
薬が届くのは、早ければ当日、遅くても翌日



「これなら間に合う」
そう思い、
すぐにオンライン診療の予約を入れました。


仕事場に着いたと同時に
クリニックから電話がかかってきました。


クリニックの先生に
避妊ができなかった事を説明しました。


38歳にもなって
こんな説明をしなければならないことが
恥ずかしくて情けなくて。




緊急避妊薬の効果は
72時間以内の服用でも
期待できる効果は81%〜95%程度です。



それって…



絶対に妊娠しないというわけではありません。




心臓がバクバクしました。



前回の生理開始日からして、
性交渉があったのはちょうど排卵日付近ですので
生理が予定日より遅れたら検査してください。



妊娠していなかったら
どれぐらいで生理きますか?



ほとんどの場合、服用してから
数日〜7日以内に生理がくるはずです。
排卵日前に服用するか、排卵日後に服用するかで
若干のズレはありますが、
妊娠していなかったら、
遅くても必ず予定日ぐらいに生理がきます。



そうですか…


必ずではないということをご了承ください。






今できることはこれしかなかったので
迷うことはありませんでした。




お願いします。




薬は一回のみの服用で、
保険適用外で1錠12000円、
念の為、2錠分処方してもらいました。


薬が届くのは次の日の朝だと言われました。


計算すると行為があってから服用するまでは
約33時間〜36時間。

できるだけ早く服用することが望ましい
とのことでしたが、
この33時間〜36時間が早いのだろうかと
仕事中もずっと不安で考えていました。


すると、
その日のお昼頃に
彼から電話がかかってきました。





今電話大丈夫?



うん…、少しだけなら、、



昨日は本当にごめん、
謝って済む話しじゃないってわかってるけど…



…うん……



オレがあんなことして
どの口が言ってんだって思うかもしれんけど…



…うん、



体、大丈夫?



うん、大丈夫だよ、



妊娠の可能性って…



可能性は低いよ、タイミング的にも年齢的にも。




排卵日付近での行為でしたが
咄嗟に嘘をついてしまいました。




もし…、もしやけど、
妊娠してたら言って?




妊娠する前にできることをやるつもりなのは
彼には言えませんでした。




ごめん、仕事に戻らないといけないから
切るね?



今日の夜の便で仕事に戻るんやけど
その前に時間ある?
顔が見たい。



ごめん、今日は残業やから
また連絡するね。





本当は残業ではありませんでしたが、

その時は
彼と会えるメンタルではありませんでした。