元夫に対して未練があると言われ
絶対に違うとは言い切れませんでした。


でも自分の中では
「絶対に違う」でした。


今、私が彼に何を言っても
所詮言い訳にしか聞こえないだろうし、

彼が考えて感じて言っていることは
何も間違ってはいないから。





はっきり言って?自分の気持ち。



言っても…



無駄じゃない、



だって…



オレが聞きたいのはまなつちゃんの本心やから…
本音を言ってくれたら信じる。
否定もしない、言い訳だなんて言わないから。




言っても無駄とかではなく、
言っても頭の中がぐちゃぐちゃで
何をどう伝えたらよいのかわかりませんでした。

自分の気持ちと向き合う余裕もないこの状態で

自分の気持ちとは違う気持ちを
言ってしまいそうで。




ごめんなさい…
今考える余裕なくって…



待ってあげたいし、
まなつちゃんの気持ち優先したいとこやけど…
ごめん…、オレも今は余裕ないよ、



…うん…そうやんね…、



じゃあ固く考えなくていいから
オレの質問に応えれる?



うん…




私が混乱している時、
彼はいつも質問形式で私の気持ちを引き出します。

でもたまに、彼からの質問は
答えに戸惑うこともあったので少し不安でした。




リオさんのことが今でも好き?



好きじゃない。



情みたいなものはある?



ある…かもしれない…



そう思うのはなんで?



わからないけど…

息子の事も絡んでたってこともあるけど、
リオに対して感情が出てしまったから…

それが情かはわからないけど、
感情が出たってことは……、あるのかな…って、




曖昧な事しか言えませんでした。
自分でもわからなかったから。




今まなつちゃんが
子どもたちの次に愛している人は?



向井さん。



じゃあ、まなつちゃんが
今までで一番愛したと思える人は?



今が向井さんやから、向井さんだよ。
今までが誰とか…考えないよ…










じゃあ、なんでリオさんとは結婚できて
オレとはできない?

リオさんと結婚を決めた時、
まなつちゃんはすでに子どもいたやん?

今の状態となんら変わりないやん?

なにが違う?





向井さんにとって同じ状況に見えても、

私には違う状況だと思いました。


20歳の頃の私と
38歳の今の私。


歩んできた人生の過程もあるし、
失敗し、学んだこともあります。



何が違うと言われても…




一言で
言い表すことはできません。