元夫の言う
「息子は全部知ってる」
の言葉に

私は冷静さを失う寸前でした。



全部ってどこまで?
どうやって知った?



俺が全部自分で話した。





私は言葉を失いました。





そっか…でも確かに…
全部ではないかもしれんな…


かもしれんじゃなくて、


でも性的な部分は息子には言えんから…


そりゃそうだね、
でもその部分こそが
リオの人間性が一番わかる部分なんやけど?

で?息子の気持ちも考えずに
勝手に自分で暴露した経緯は?


息子から試合観に来てほしいって
突然連絡が来た日から
ラインのやり取りや電話してて…

やり取りしてる内に息子が
パパとママが離婚した理由が
ちゃんと知りたいって。

ママに聞いても
ママとパパの都合でごめんね」としか
言ってくれないからって。

息子とのライン最初から読んでみて?




元夫が画面をスクロールして

息子とのやり取りを
一から見せてきました。



いいよ、見たくない。




読んだらわかるから、

俺も変わるって決めて
自分なりに考えてやってる。




元夫は、真剣な顔で
声を震わせながらそう言いました。




私が何が言いたいのか
先に言っていい?


うん、


私は息子が
リオの肩を持つことが嫌やった。
正直、意地になってたところもある。

でも息子も自分の意思がある。
息子がリオの全てを知っても関わるなら
それは息子のやりたいようにさせてあげたい。

だから、好きなだけ息子と会ったらいいと思う。

だけど、私の息子でもあるから
今回みたいにこうしてイレギュラーで
私とリオが会ってしまうわけやん?

それってどうしたらいいん?



許してほしいとはもちろん言うつもりはない。

でも、病気から立ち直れたのも
子どもたちのお陰やから

今までの事も償いたいし、
恩返しもしたい。

息子は
俺のこともまなつのことも
大事に想ってくれてる、

真っ直ぐ気持ちぶつけてくれる息子に
俺もちゃんと応えないとって。

だから同じ過去を繰り返さんために
戒めの気持ちで洗い浚い息子に話した。

頼むから息子とのライン読んでや…?




そう必死に懇願する元夫。


わかってはいましたが、
どこまでも自分本位だなと。


ですが、

病気がわかり、自殺までしようとし
悲しむ息子の姿を目の当たりにし

そこから這い上がろうとするリオを見て
私も一度は許すと決めました。

裁判も保留にし、
条件付きで子どもたちと会うことも許可しました。


今までもこの時も
「絶対に許せない」そう思っていたのに

子どもたちが絡んでいることで
私の決意はいとも簡単にブレました。


元夫と息子のやり取りを見たら
息子の本当の気持ちが知れるのかもしれない、




そう思うと、私は元夫のケータイを
手に取ってしまいました。