電話で全ての経緯を
彼に話しました。



息子くんの気持ちは十分わかったよ、
オレ、無神経やったかな…

会えばサッカーの練習一緒にしたり
チームや試合のこと話してくれてたから
てっきり受け入れてくれてるんやって
勝手に思ってたよ。

悪いことしちゃったな…



向井さんは悪いことなんてしてないよ、
ただもう少し、私は母として
息子の気持ちを
考えてあげなきゃいけなかったと思う。



これからは
息子くんの気持ち優先で行きたいところやけど、、

試合会場でリオさんとまなつちゃんが
会う可能性があるってことやんな?



一応、接触してこないようには言ってある。



うーん…




向井さんが何を言いたいのか
わかりました。




一人で行くわけじゃないから。
私だってリオが居るってわかってる場所には
行きたくないよ。
でももう自分たちのことばかり考えて
息子の気持ちを蔑ろにはできひんよ、、



気持ちは十分わかってる。
でも…




この時点で
向井さんが引くことはないと察しました。




今回の試合はまなつちゃんが絶対に
観に行かないと行けない試合?




言い合いにならないようにと
自分に言い聞かせました。



ごめん、
向井さんと私の価値観が違うのかな…?

私はもちろん息子が頑張ってる姿を
近くで観て応援したい。
でもそれだけじゃない、息子が観にきてくれたら
頑張れるって言ってくれるから行くんやん?

私が「観に行かないといけない試合」?
そんな義務みたいな気持ちで行ってるんじゃないよ。

例え練習試合であっても
息子が頑張ってる試合は
できるだけ観て応援したいよ、

私は「観たい」息子は「観てほしい」
そういう気持ちやから。




普通ならそうかもしれない、
でもリオさんとまなつちゃんの関係は
普通じゃないやん?
オレが居ないときに
リオさんがまた前みたいになったらどーすんの?
誰が守れるん?




私だって
向井さんの言いたいことは十分にわかります。

今まで向井さんも巻き込んできてしまったので
それに関してはぐうの音も出ません。



向井さんが言ってる意味はわかる。
でも息子の気持ちは?
キャプテンになってプレッシャーと闘ってる時に
私たちは自分の心配?



あのリオさんやで?



私も何も別にノーガードで行くわけじゃないよ、
だからお母さんも一緒に行くんやし…



ごめんやけど、考えが甘すぎるよ。



「考えが甘すぎる」
確かにそうかもしれません。

でも、息子の意思を尊重するためには
他に方法が思いつきませんでした。

それに…



今のリオなら大丈夫、
向井さんが心配するようなことにはならない。



すごい自信やな…



向井さんだって思ったやろ?
だからリオが退院して
一緒にご飯行ったんじゃないの?

リオは病気のせいでおかしくなってた、
でも今は病気を受け入れて、自覚して
向き合ってると思う。



リオの病気は投薬治療で症状が改善されます。

今までは病識が乏しく
まともな治療を受けていないせいで
症状が悪化していました。

だけど病気を受け入れててからのリオは
誰が見ても回復の様が見えました。

月に一度打たなければならない
統合失調症の注射も、
診療、治療した証明書を
必ず実家に送ってきました。


総合的にみて、

元夫が息子と接触してもよいと判断し
試合の観戦も了承したのです。




すごいな…
なんかいつの間にかまなつちゃんが
リオさんのこと庇うようになってるね…






庇っているつもりはありませんでした。