今日から綴りますキョロキョロ


彼との別れを決断するきっかけになった出来事。


去年の12月に入って間もなく
その出来事は始まりましたニコ









10月下旬、

元夫から慰謝料の振り込みや
子どもたちの養育費の振り込みがあり
そのことで一度連絡を取って以来、

元夫から連絡がくることはありませんでした。


だけど、12月に入り
実家の母から
元夫から連絡がきたことを知らされました。


私はすぐに実家に向かいました。




リオと息子が連絡取ってること
まなつ知らんかったやんな?



私の顔を見るなり
母がそう言いました。


私は全く理解が追いつきませんでした。


リオが息子の番号を知るすべはないはず。



え、待って、
リオが息子に連絡したってこと?
どーやって知った?



私は瞬時に
色々な可能性を考えてみました。

真っ先に脳裏によぎったのは
息子の学校。

リオは、息子が
どこの高校に通っているのかを知っているので
学校には事情を説明し、
元夫から連絡が来ても取り合わないようにと
お願いしていたので、
その線は直ぐに外れました。


次に思いついたのが

息子のSNS。

息子がSNSをやっているのかどうかさえ
把握できていませんでしたが
可能性としてはあり得る。


あーだこーだと悩んでおりましたが、

次の母からの言葉で
全てが覆りました。




息子自ら、
リオに連絡とったみたいやで?




私の頭は更に混乱しました。




息子から…?
なんで?どーやって?



息子がリオの実家に電話して
リオのオカンから聞いたみたい。




息子が元夫に連絡する意図がわかりませんでしたし、
息子が私に何の相談もなく行動していた事に
ショックを隠せませんでした。




リオが今日連絡してきたのは
まなつの許可なく
勝手に連絡を取り合ったらアカンと思っての
報告の連絡やったってこと。

リオが息子に連絡取ること言ってるのか聞いたら
息子がママには言ってないっていうもんやから
慌てて連絡してきたんやって。



リオから連絡がなければ
私が知ることはなかったかもしれません。


息子は寮生活をしているので、
直接会って真意を聞きたかったのですが
とりあえず息子に
電話で聞いてみようと思いました。



息子に連絡してみる。



ですが、すぐに母に止められました。



その前にリオに電話してみ?
息子のことで話したいことがあるみたいやから。



母が何を知っているのかわかりませんでしたが
母の言う通り
先にリオに連絡することにしました。