くだらない内容なのですが、
嬉しい&楽しみなことができましたデレデレ


ある本の予約が始まったので
予約購入しましたグラサンキラーンキラキラ


 



それがコレ↓





 




知ってる人いるかな?キョロキョロ


ゴローさんの集大成の本だそうですチュー




教材テキストでの勉強や講習ももちろんのこと、



自主勉強で

この方のYouTube見まくっていました照れ


看護師の友達も為になると言っていましたニコニコ


この方の医学の知識の教え方は

神レベルですびっくり



何にも知らなかった私でも

全て理解できたぐらいですキョロキョロ




ニューロンやらシナプスやら


ランゲルハンス島α細胞β細胞やら


ナトリウムチャネルやらイオンチャネルやら


グルコースやらグルカゴンやらグリコーゲンやら


神経系のややこかしい枝分かれとか


神経伝達物質がどこから出てどう作用するかとか


浸透圧のしくみとか


脳の仕組み、心臓の仕組みets…



最初は難しい用語だらけで意味不明でしたが

今では理解できておりますチューグッ




人間の体ってよくできてますよねーびっくり




父が病と闘っている当時を思い出すと

なるほどなな事ばかりですショボーン



心の病気や精神疾患も

身体に影響を及ぼしますキョロキョロ


むしろ

身体に何かしらの問題があるから

精神疾患を発症したりもします。


例えば不安障害は

神経伝達物質のセロトニンが不足しているとか


統合失調症は

脳内神経伝達物質のドーパミンの分泌異常とか



遺伝要素も強いですが

誰もが患う可能性も十分あります。


誰も悪くありません、不可抗力、

だって生理現象なんですもん。


こんなこと

私が知ったところでって感じかもしれませんが



知ることで自分の体を守る

家族の体を守ることに繋がると信じて

学んでいます。




ってなわけで…



この本の発売日が待ち遠しいですデレデレ1月10日♡




私生活は今色々あり、てんやわんやですが

小さな楽しみで前向きに進みますにっこり



色々決断できたので

明日か明後日には報告いたしますバイバイバイビー♡