母の容赦ない説教に、
元夫は返事を返すだけでやっとのようでした。



これからどうしていくのか、
改めて聞かせてもらおうか?


はい、


しっかり考えや?




しばらく無言が続いた後、




仕事が成功して、安定するまでは
子どもたちとも向井ともまなつとも
連絡は取り合いません…



あんたにそんなことできんの?



「会えるようになるために」ってのを目標に
ひたすら仕事を頑張るのみです。


今までのリオからしたら
そんな口約束アテにならんけどな?


それも含めて、見ていてほしいです。

オレ、本当に今は前向きなんです、
なんで今までこんな簡単な約束も
守られへんかったんかなって思うぐらい、


ほんなら今回は守れるんやな?



はい、必ず。



よし、わかった。
とりあえず信じてあげるわ。

リオがホンマに変わったんやったら
まずは私に変わったところ見せてな?


はい…


まず、今後何かあった時の連絡は
私にすること。

リオがホンマに変わって、
これで大丈夫って私が判断したら、
私からまなつに話し持っていったる。


はい…!それでお願いします!


これが最後のチャンスや思って
思いっきり頑張りなさい。






このリオと母の話し合いの後に
母から聞いたのですが、

母は、敢えて
緩い約束の仕方を選んだようでした。


まだまだ信じれる要素は少ないけど、

「見守る価値はある」

そう判断できたそうです。



この時から
もうすぐで2ヶ月になる現在。




向井さんにも私にも子どもたちにも



リオからの連絡は、ありません。