中学の同級生であるママ友に
冷たいよね』と言われた後から

ママ友の説教がはじまってしまいましたガーン



ママ友A子
悪口言ってるわけじゃないんやからさ、
もっと親身に考えてあげないとダメだよ?ちょっと不満


考えてもその考えって、〇〇ちゃんに伝わるん?
だって、今は私とA子だけの話しやん?ニコ


ママ友A子
そーゆーところやん、
伝わる伝わらないは別としてちょっと不満
人としての感情あるでしょ?


人としての感情か…


ママ友A子
離婚することって良いことではないやん?
〇〇ちゃん大変やなーとか、
不倫されたんだったら可哀想やなーとか、
そういう考えない?




それ、私に言うのか!?ガーン

良いことではないという離婚もしてるし
不倫もされたぞー笑い泣き




離婚することは悪いことでもないよね?キョロキョロ



ママ友A子
まぁ…まなつも離婚してるしね…
尚更気持ち、わかるんじゃないの?真顔



わかるけどさ、「離婚」って括りは一緒でも
それぞれの夫婦で
過程も理由もそれぞれやん?キョロキョロ


ママ友A子
そうやけど、不倫された気持ちなら
まなつにもわかるでしょ?辛いでしょ?


まぁ、辛いっちゃ辛いけど…

私の場合はわかって良かったって思ったよ?
知らないまま結婚生活送ってたかもとか考えたら
ゾッとするもんガーン


ママ友A子
それはあくまでまなつの主観でしょ?ちょっと不満
〇〇ちゃんはまなつみたいに
ポジティブに捉えられない子なんやから真顔


でも〇〇ちゃん本人から離婚の原因
聞いたわけじゃないよね?


ママ友A子
ほらまた理屈こねるちょっと不満
私はそーゆーこと言ってるんじゃないの!




とうとうママ友は
お怒り気味になってしまいましたガーン

理屈じゃなくて、
ただ事実を言っただけやねんけどな…キョロキョロあせる
別のママ友から又聞きしたって言ってたし…



私って理屈っぽいのか…えーん



友達だからこそ、

思ってもいないことを
人に合わせて賛同したりする方が
失礼なんじゃないかと思っていましたキョロキョロ

本音で話すのが友達だと思っていたのでキョロキョロあせる




皆さんのコメントを
有り難く読ませて頂きましたが
色々なご意見があり
とても勉強になりました笑い泣きお願いありがとうございます!



私自身、嫌いな「噂話」が始まったので
のっけから嫌な気持ちが
出てしまっていたのかもしれませんねキョロキョロあせる


大人なんだからそこらへんは
臨機応変にママ友に歩み寄ってあげてたら
良かったのかもしれませんねガーン


最後、ママ友の説教がめんどくさくなった私は



とにかく、全ての真実がわかるまでは
あまり周りに広めない方がいいよ?


と言いました。


そしたら


ママ友A子
それじゃまるで私が噂広めてるみたいやんちょっと不満



ってキョロキョロ



私が知らなかった事を
ママ友A子から聞いて知った時点で
噂を広めてるってことじゃないの?ガーン



もうわからん笑い泣き



私が離婚した時も
こんな風にどこかで
噂話だけが独り歩きしてたかもしれないと思ったら
悲しいな…えーん


本当のことなんて、
本人たちしか知らないのにさガーン


冷たいって言われても
理屈っぽいと言われても




これが私なのだから仕方がないえーん






こんな私のくだらない悩みに
いつも親身になってくださる皆さまは、
間違いなく「温かい」方々ばかりですお願い


いつも本当にありがとうございますショボーン