私は初めてお邪魔した長女宅でしたが、
あまりの家の汚さに驚愕しましたゲロー


私はミニマリストではありませんが
家の物は
必要最低限の物しか置かない事にしてますニコ

本当にゴチャゴチャして見えるのが不快で
オシャンティな小物雑貨、インテリア、植物、
一切置いていない、なんの面白味もない家ですキョロキョロ


子どもたちの工作も写真撮影だけして
問答無用で捨ててきましたし、

ランドセル、教科書諸々は
「心の中に閉まっておきなさい真顔」と言い、
全て処分してきました。


時には子ども達に「冷たい」だの「鬼」だの
散々言われてきましたが、
置いていたらキリがないのです真顔


部屋の乱れは心の乱れ


これを教訓にしてこれまでやって参りました真顔


ですがそんな環境で育ったはずの娘の家が
とんでもなく汚いとは…

「どゆことー!?笑い泣き」なワケです。





これのどこを片付けたん…?滝汗


長女
いつもはもっと散らかってるでキメてる


え、これより?滝汗


長女
ママだけやったら片付ける気なかったけど
向井の兄ちゃんが来るから気合い入れた指差し



こんな部屋で子ども育ててるん…?笑い泣き


長女
ってかさ、ママは潔癖すぎるねん知らんぷり
少々汚い環境の方が免疫できていいやんちょっと不満



はい、出た出た!
掃除ができない奴のあるあるな言い訳凝視



長女
これが私の家のルールやからキメてる



私の大事な孫やねんから
もっと大事に育てなさいよ!!ムキー



長女
めちゃくちゃ大事に育てるよーキメてる



は?どこが?

玄関の靴は大量に出しっ放し!
廊下はゴミくずだらけ!
リビングは物が散乱!
カウンターの上はいらん物だらけ!
冷蔵庫な何かわからん汁がこぼれとるし!
洗面所なんか髪の毛だらけやないかい!ムキー


長女
そんなこと言われても…
子どもから目が離されへんから
やりたくてもできひんねんもん知らんぷり



いや、わかるよ?
でもさ、子どもがゴミ拾って
口に入れたらどうする?
物が多いとハウスダストも出るし
水回りのカビは放ったらかしてたら
カビの胞子が飛び散ってその空気吸ったら
肺にカビ生えたりするんやで?


そんなの考えただけで…


サブイボ出るー滝汗ゲロー




長女
じゃあ、どーやってやるか教えてやちょっと不満





長女のこの一言で
私の中のあるスイッチが入りましたニコ




とりあえず、
家にある掃除道具全部持って来て真顔



長女
え、全部?知らんぷり



そう。住居洗剤、掃除道具全部真顔




娘は私の指示通り準備し始めました、















が、しかし…








次から次へと
出るわ出るわ各種住居洗剤の数々…滝汗




え、待って、洗剤どんだけあるん!?笑い泣き



長女
掃除しないとと思って買ってたら
こんな数になったニコニコ



え、ほとんど未使用やん…!?滝汗


長女
腐るモンでもないしさ指差し




この時、思い出しました…

娘がなんでも形から入る性格だということを…無気力



よし!!
まず玄関からやるで〜笑い泣き←半ばヤケクソ!泣








こうして

晩御飯作りから一転、





私のお掃除指導へと
方向転換してしまいましたゲッソリ



私の
完全なる自己流のお掃除&片付け術真顔


惜しみなく娘に伝授していきまっせ〜真顔グッ