もしも奇跡が起きて、朝起きると
その死にたい気持ちが全て解消していたとします。
その「奇跡の一日」は今と何が違うと思う?


もしも奇跡が起きて…?


「もしも」の話しやから
思いのままに言っていいよ。


死にたいって思わないってことは
いいことばっかりが起こってるってことやん?


うん、
その「いいこと」って例えば何やと思う?


うーん…仕事で大きな契約がとれたとか
高収入が確定したとか


うんうん、


人間関係がうまくいったとか

寂しさを感じないぐらい
傍に居てくれる人がいるとか

くだらないことでも笑えたり…

小さな悩みも簡単に打ち明けられたり…




リオは
私の質問に答えながら涙を流し始めました。




いっぱいあるね。


…うん…。


今リオが答えたこと全て
今のリオにはないんやね?


うん…ない…


でもそれが全て本当になったら
リオは死にたいとは思わなくなるってことやん?
自分でちゃんと、解決できる道を知ってる。


あともう一つ「もしも」の話し言っていい?


いいよ。


こんなこと俺が言う権利ないけど…

まなつや子どもたちと
みんなで笑って過ごしたい。

向井や昔の友達と
またみんなでキャンプに行きたい。

ずっととかじゃなくていいから
少しでもいいから、昔みたいに戻りたい…





リオがこう言うことは
私が質問した時点でわかっていました。


だけどリオの深層心理を追求し
私自身気づいたことがありました。



リオは私に執着しているのではなく、

昔の一番充実していた頃の自分
に執着しているのです。




今日リオと面会しにきた理由はね、

もう全部やめようと思って、
来たんだよ。





もう全部終わりにしたかったんです。