元夫の弁護士辞任の理由は

リオにとっても
まさに寝耳に水のようでしたキョロキョロ



弁護士費用払ってないって…


いやいや、ありえん…


お金の管理は誰がしてる?


あすか(←リオ嫁)が管理してるはず…


奥さんが払ってなかったってこと?


え、ちょっと待って…





リオの顔色は見る見る青ざめていきましたキョロキョロ




通帳全部預けてて…
もしかして使い込まれた…?
どうしよう…
今からあすかに確認していい?


ごめんやけど、時間に限りがあるから
後で私たちが帰ってから話し合ってくれる?


あぁ…、そうやんな、、
それで…息子は大丈夫なん?




今回の面会の目的の一つは
息子の気持ちを伝えることでした。




全然大丈夫じゃない。



あすかたちが面会断ったから?



それもあるけど…
根本はリオが昏睡状態なったからやん、
息子、リオがそんな状態って聞いて
飛んで帰ってきたんやから。


そうやったんや…


リオがしたことで、
息子がどんな気持ちになったかわかる?


てっきり嫌われてると思ってたから…


試したってこと?


違う、死にたくなったのは
もうずっと前からやから…


父親が死んで悲しい気持ちは
リオにも経験あるからわかるよね?

私だってわかるよ。

息子にとってリオは
いなくならないで欲しい存在ってことやん。

お父さんがいなくなって私もまだ立ち直れてない、
立ち直れるかもわからん、

そんな気持ちに今息子がなってるって思うと
私は悲しいし辛い…



ごめん…



息子にそんな辛い気持ち抱かせたまま死ねる?


ごめん…



謝ってばかりで
何に対してのごめんなのかわかりませんでした。



今も「死にたい」って思う?


息子の話しを聞いて死にたいとは思わんけど…
生きてていいのかなって思う。


息子のために生きたいとは思わん?


俺だって死にたくない、
だけど、気づいたら死ぬことばっかり考えてた…



うつ病の典型ですよね。



何が不安で何に悩んでるのかわからんよね…
じゃあさ…
今したいこととか、これなら楽しめそうとか
思いつくこと言ってみてよ。

私の顔色は気にしなくていいし
深く考えなくてもいいから。



んー…家に帰りたい、
おいしいご飯が食べたい
普通に生活がしたい



私の顔色を伺いながら
言葉を選んで言っているように見えました。



なんか…夢がないね…


夢がない…か…


じゃあもっと答えやすい質問していい?


いいよ。


もしも奇跡が起きて、朝起きると
その死にたい気持ちが全て解消していたとします。
その「奇跡の一日」は今と何が違うと思う?




私は、
リオの深層心理を探ることから始めました。