突然入ってきた
リオの昏睡状態であるという知らせ。


私はあの時の電話のせいかもしれないと
怖くなりました。



病院に入院してたから処置が早くて
一命は取り留めたみたいやけど…
まだ不安定みたいで
容態が急変する可能性もあるって、、


死んじゃうってこと?


その可能性もあるってことだね。


どうしたらいい?
私のせいかもしれない…



最低かもしれませんが
この時の私は

リオの命のことではなく、
自分の保身のことばかり考えていました。

私はパニックになり
キッチンで泣き崩れてしまいました。



まなつちゃんのせいじゃないよ、
ほら、泣いてたら子どもたちにバレちゃうで!



その言葉にハッとしました。



今からどうしたらいいんかな…


弁護士さんは
面会するなら自分が立ち会うって。


面会って…


子どもたちにとっては
父親やからって事じゃないかな?
もし、最期になるなら…ってことやと思う。



この時パニックながらも
できるだけ冷静に事を考えました。


私の主観では
たとえ最期であっても立ち会わすことを
躊躇います。

だけど子どもたちがリオを父親として
どう思っているのか、心の奥底はわかりません。


私は父の最期に立ち会えましたが
もし立ち会えなかったら
ずっと後悔していたと思います。

私と父の関係性と
子どもたちとリオの関係性は
全然違うと思いますが、

私の主観を押し付けてはいけないと思い
とりあえず、長女に話してみることにしました。