三回目の面会の後半からは
私も驚くほどスムーズに話が進んでいきました。


私からの提案に

リオも

わかった、やってみる

と素直に返してくれました。


ですが、
人間はそんなに簡単には変わりません。

それは心理学の学びの中にも
書いてありました。

人間って簡単には変えられない。

だから、その人自身を変えようとするのではなく、
柔軟に物事を考えられる人間が
試行錯誤して対応を変えていかなくては
ならないのです。

それが、今回の第一歩でした。



面会の終了時間が差し迫った時、



オレ、前にも「変われる気がする」って
言ってたの覚えてる?


覚えてるよ。


まなつはオレが変われると思う?


正直に言ってもいい?


うん…


変われないと思ってる。


………


だけど、変わってほしいって心から思う。
それは、子どもたちの為にね。


わかってるのにできひんねんな…


「できない」って思い込んでるだけじゃない?


そうなんかな…病気のせいやと思う。


ほら。
なんで病気のせいって決めつけるん?
なんで自分で逃げ道作るん?
変われない原因は、それじゃない?


確かに…そう言われたらそうかな…


できないって自分でレッテル貼る以外に
他の考えは?


………


今日は時間ないから
答え考えといて。




これ…















完全に私のペースやんニヒヒイヤッホーイ!!




心の中でそう叫んだよねー指差し





だけど……


面会の終わり際にリオが言ったこと。




まなつにお願いがあるねんけど…



小声で俯きながらリオが言いましたキョロキョロ



お願いって?




リオの言いづらそうな雰囲気に
一瞬で聞き返したことを後悔しましたニコ



















向井と……面会できるかな?




ここでさっき言っていた
人は簡単には変えられない」理論。




なんでここで












そのお願いが出てくるんだゲローコノヤロー!!