リオの話しを聞いたところで
過去を変えることはできない。

だけど、そんなリオを知ったことで
先の未来の方向性が変わるかもしれないと思い
私は離婚直後のリオの話しを
聞くことにしました。


離婚後、リオは具体的にどんな話しを
谷本さんにしたんですか…?キョロキョロ


とにかく、向井のことばっかり言ってたよ。
向井に取られたとか、邪魔されたとか…


オレ、取ってないっすよ?キョロキョロ
リオさんに呼ばれた時しか、家に行ってないし。


まなつちゃんの事が好きすぎて
自分がどうにかなりそうやって泣いてたり…


妄想がすごいんですよね…
現実と妄想が混同して、
自分でもわからなくなったのかも…


こんなことになるなら、
まなつを一歩も外に出さず、誰とも接触させず
監禁しとけば良かったって言ってた…
それ聞いた時は…ちょっと、いやだいぶ引いた…



それは結婚してる時から
何度か言われたことありますよキョロキョロ


マヂか…アセアセ
でも、それはさすがにやったらアカンことって
理性が働いて抑制できてたのかな…


そう、それですよ。
きっと欲求や願望を抑圧してきたせいで
異常行動に繋がったのかな…ってキョロキョロ
だって、普通の人ならまず「監禁したい」
って欲求自体生まれることがないはずなんですよ。

そんなヤバい欲求を抑圧するにも
相当の精神的エネルギーが必要なはず…キョロキョロ


そのリオさんの大変さは
オレたちにはわからんなキョロキョロ


わかるはずないですよね。
そんな歪んた欲求普通なら湧かないもん。


でもそんなにまなつちゃんのこと愛してるのに
不倫してたわけやろ?えー?


おそらく、歪んた欲求を満たせる唯一のことが
不倫だったのかもキョロキョロ


どーゆーこと?キョロキョロ


そんな歪んだ欲求、
私じゃ絶対満たせなかったんやと思う。
私がどれだげリオに「愛してる」って気持ちを
言葉や行動で示しても足りない、
歪んだ欲求はそれと同等の
歪んだ行動でしか満たせない…的な?キョロキョロ


なるほど…


実際、リオと結婚してる時
リオがやって欲しいってお願いされたこと
ほとんど私、断ってましたもん…キョロキョロ


断ってたことって?うーん


いや、それは…ここでは言えませんけど。ニコ


もしかして、性的なやつ…?ガーン


………。
とにかく、その度に
「俺の事愛してたらできるやろ」だの
「愛してないからできないんやろ」だの
そーゆう行動でしか、
愛を確かめられなかったんだと思う。


確かに、
「まなつはずっと我慢して俺と一緒にいたんや」
とか
「まなつはずっと俺のことが嫌いやったんや」
とか悲観的な事ばっかり言ってたわうーん


オレから見たら、まなつちゃん、
めちゃくちゃリオさんの事愛してたようにしか
見えなかったよ?キョロキョロ


いや、そりゃ愛してましたよ?
自分なりに愛情表現もしてきてましたし…


リオにはそれが伝わってなかったのか…
全て悲観的に考えてたよ。

でもお酒が入ってない時、こんな事も言ってたわ…
気持ち切り替えて、色んな女と遊んでも
どうしてもまなつと比べてしまうし、
満たされるどころか、逆に虚しくなる。
失ってはじめてまなつの存在のデカさ知った。
今更わかってももう遅いけど」って。

それ聞いてオレ、
リオが嘘ついてるなんて知らんから

「そんなに好きなんやったらリオが許してあげたら
やり直せるんちゃうか?」って言ってもーたわ…

リオは黙って顔を横に振るだけやったけどな。




話を聞いて良かったと思いました。



今回の話しは、

元夫婦としての私ではなく
心理カウンセラーとしての私として話しを聞き
整理しました。


改めて考えてみたら
リオが過ちを犯してしまう理由が
めちゃくちゃたくさんありました。


使えるかどうかはわからないけど、




今後のリオとの対話に
役立ちそうですニコ