約束の飲み会の日。


夫はいつもと同じように
家を出ました。


私を、普段から束縛していた夫(リオ)は
自分と私をフェアにしたいと考えていたのか、

自分の行動や予定も
細かく話すのです。(←聞いてもないのに)


○○の店で○○達と飲んでるから
なんかあったら電話して。


飲み会の時、私からは絶対に電話しないと
知っていての余裕の発言。


子どもが小さいので
私の身動きが取れないから
お店に来ることもないだろうという余裕の態度。



飲み会って何時まで?


いつもは絶対に聞かない私からの問いかけ。


11時には終わるはず


そう言うリオの目は
完全に泳いでいました。



嘘を付くのが超絶下手なリオは

不意をついた私の問いかけに焦ったのか
思わず飲み会が終わる本当の時間を
私に言ってしまったのだと思いました。





「なんかあったら連絡して」


と言ったリオ。






なのでご要望通り…



なんかあったので電話してみました。