子どもの笑顔。プライスレス。 | 赤ちゃんをもっともっと抱きしめたくなる!和歌山ベビーサイン教室『more』

赤ちゃんをもっともっと抱きしめたくなる!和歌山ベビーサイン教室『more』

とっても愛おしい我が子♡でも上手くコミュニケーションがとれずに戸惑うことも多くないですか?
このブログは、赤ちゃんとの生活に少しつまづいた昔の私に伝えたいことを、ベビーサインや息子とのエピソードを交えて綴りたいと思っています。

和歌山ベビーサイン教室
『more 』
かのう ゆきです



『more 』のベビーサインクラスでは
オリジナルの記録用紙を
毎回レッスンの宿題にしてます♡


ベビーサインに関することもそうですが、
その時のお子さんの様子が主ですね。


で、この宿題に対して
私が毎回お返事を書いてお渡ししてます♡
私自身の経験だったり
生徒さんの素敵やなって思うところやったり
ベビーサイン育児の具体的なアドバイスやったり。
ほんまに毎回書いてるけど、
ひとりひとり思い浮かべて書いてるから
私の中でもけっこう力を入れてる部分でもあります!


私自身、
今息子が3歳7ヶ月ですが、
息子が1歳だった頃のことなんて
もうすっかり忘れてます…



こうやってブログやInstagramに投稿してることは
後から読み返して思い出すことはできるけど
普段の何気ない、
でも何か心がほわっとあったかくなるようなこと、
もっとあったはずやのに忘れてる。


きゅんとして抱きしめたこととか、
腹が立ってどうしようもなくイライラして
自己嫌悪に陥って泣いたこととか、
可愛くて面白くてたくさん笑わせてもらったこととか
絶対もっとあったはずやのに。


だから、
私はあえて『宿題』にしてます。

でもこれは強制じゃなくて、
提出せなあかんからじゃなくて、
自分やお子さん、ご家族の思い出のために書いてね
ってお伝えしています♡



今日はある生徒さんの記録に
とっても嬉しいことを書いてくれてたので
シェアしたいと思います♩



【おいしい】のサインができるようになって
娘がサインを見せてくれる度、
家族みんなで大喜びしています♡

娘も喜ぶ姿が見れて嬉しいのか、
機嫌の良い時には何回も見せてくれます。

つかみ食べしながらサインをするので
顔中ごはん粒やおかずでいっぱいですが、
その姿がさらに愛おしく思えます♡

絵本を読みたい時に
【絵本】のサインで伝えてくれて、
私たち親や、
じぃじやばぁばが
娘が今したいことをすぐにわかってあげられること。

ベビーサインを習っていなければ
こんなすぐに理解することはできなかったと思います。
ベビーサインのおかげで
家族のつながりが強くなっているような気がして
本当に嬉しいです♡




と、
こんなに愛情の詰まった記録を読むことができて、
本当に幸せでした(*´︶`*)❤
こういう時、
わぁ講師活動してて良かったなぁって思います。

私毎回、
このクラスが最後になるかも
って思ってやってます(真剣)









こんなにぐっちゃぐちゃな顔になりながら
食べてる息子にはもう会えない。



子どもはいつも
形には残らない
でもとっても大事なものを与えてくれる。
プライスレスやから、
見過ごしがち。
当たり前って思ってしまいがち。


実は今日、
コタツ布団の上に
お漏らしした息子に
感情的に怒っちゃったんよね。

こういう日は
より、息子の笑顔が心に染みます。



年末の畑にて。

来年はもう入れないぐらい
大きくなってるかなぁ。



これはトナカイさんだそうな♡