サンタさんからのプレゼントも一筋縄ではいかない我が家。 | 赤ちゃんをもっともっと抱きしめたくなる!和歌山ベビーサイン教室『more』

赤ちゃんをもっともっと抱きしめたくなる!和歌山ベビーサイン教室『more』

とっても愛おしい我が子♡でも上手くコミュニケーションがとれずに戸惑うことも多くないですか?
このブログは、赤ちゃんとの生活に少しつまづいた昔の私に伝えたいことを、ベビーサインや息子とのエピソードを交えて綴りたいと思っています。

和歌山ベビーサイン教室
『more 』
かのう ゆきです



お久しぶりのブログになりました。
息子の体調不良から始まり、
私もちゃっかり感染してしまい、
2人合わせて約10日ほど
寝込んでしまいました。


体調を崩すと、
普段気にも留めないことに気づかされます。

身体の節という節が痛かった私は、
寝返りをうつことが
こんなにも大変なことだったのかと
高熱にうなされながら
しみじみと思っていました。

と、同時に
『生きてる』
っていうことに
感謝の気持ちが湧いてきたり。


人生は何事も
闇があるから光があるように、
このコントラストを楽しむためのものなのかなぁと
…。





さて。

病み上がりの我が家のクリスマス。


3歳7ヶ月になった息子は、
クリスマスが近づくにつれて
『サンタさん、こわい』
と言うようになりました。


『え、何で?』
『プレゼント持ってきてくれるんやで?』
『サンタさん優しいで?』


と、何を言っても

『こわいこわい!』
『サンタさん来るの嫌!』

と、夜寝る前にシクシク。



想像力豊かな息子のこと、
母はピン!と来ました。


『もしかして、
サンタさんがおうちの中に入って来るのが
嫌なんちゃう?』

『かずほがねんねしてる時に、
おうちの中に入って来るのが怖いん?』


と、聞くと

『そう!』

と。



『…。
じゃあさ、サンタさんに
おうちの中に入って来ると、
かずほがびっくりして怖がるので、
プレゼントはポストに入れておいてください!
って言うとこか?』



と、言うと


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
『うん!』




と、いうことで
我が家のサンタさんからのプレゼントは
ポストに入れておいてもらうことに。


でも結局、
ポストにプレゼントが入らなかったのか
玄関前に置いてくれてたサンタさん。笑



ポストではなかったけど、
ちゃんと置いてくれてたプレゼントを見て
大喜びだった息子。


それを見てほっとした母。



クリスマスひとつ取ってみても、
一筋縄ではいかないなぁと思った母でした。








2人で引きこもってる間に
小麦粉粘土を作って遊びました。

この4枚目のだんごの兄弟は
とぼけた顔がかわいくて
私と息子のお気に入り♡

しばらくリビングに飾って、
息子の『ごっこ遊び』に
忙しそうな兄弟たち。笑