明城食品 麺屋たけ井監修つけ麺 | うずらのたまごのブログ

▲チャルメラの「明星食品」とは別の会社

 

 

先週は何かと予定があって、外食したりうどんだったりロ~ル&むねかつだったりもつ炒めだったりとバラバラだけど、、、タラー

 

今日はつけ麺を食べてみることにぃ~爆  笑

 

 

 

漢字も違うけどチャルメラの「明星食品」とは別企業恐竜くんハッ

 

焼きそばや冷やし中華でお目にかかる機会が多かった気がするけどつけ麺では多分はじめてかな無気力

 

 

楽しみ~ 笑ううさぎ笑い

 

 

京都のつけ麺っと言えば新型バイキンマンが一度落ち着いた(いや、間違いだった)って時に「たか松 本店」に言った記憶がよみがえりますUFO

 

 

「たか松 本店」のス~プは鶏魚介だったど同様に鶏ス~プがしっかり土台を固めて魚介出汁の旨みが爆発していましたうお座桜

 

 

「麵屋 たけ井」も京都のお店で濃厚魚介豚骨が美味しいつけ麺のお店らしいニコニコ

 

 

中身はシンプル目

 丸ブルー麺 x2人分

 丸ブルース~プ x2人分

 

 

作り方は「  つけだれをつくる」のひと煮立ちさせるところがところがポイントひらめき電球

 

 

 

本日のランチはこちら~乙女のトキメキ

 

盛り付け例だとチャ~シュ~はそのままのせてあるけどちょいと刻んじゃってみました流れ星

トッピングは

 ダイヤグリーン刻みチャ~シュ~ ダイヤグリーンメンマ

 ダイヤグリーン味玉(自家製) ダイヤグリーン海苔

 

 

つけ汁はひと煮立ちさせたことによって食べる前から香りがとても良いですうさぎラブラブ

トッピングは

 ダイヤグリーンネギ

 

 

麺は極太/角/ややちぢれで弾力ありのモチモチタイプラーメン

 

豚骨ス~プのまろやかな甘みも裏にしっかりありつつ魚介出汁の香りと圧倒的存在感を表す味付けがバランスよくて美味し~よだれ

 

柚子皮は入れていないんだけど、柑橘系の風味もあって比較的お店の味に近づけているんじゃないかと思われます🍊ルンルン

 

 

さて、豚骨魚介ス~プと言えば味変アイテムはやっぱし『魚粉』っすよねぇ~爆笑

 

「魚粉」は付いていないので個々に準備をお願いします筋肉

(うちの魚粉もそろそろエンプティなのでまた買いに行かねば)

 

 

麺を食べ終わったら残ったス~プはだし汁を加えて割ス~プにして刻み海苔をトッピングして最後まで美味しくいただきましょ

 

 

くたぁ~照れ

 

京都のつけ麺って美味しんだねぇ~クラッカー

 

 

次回の京都旅行はつけ麺を中心にコ~スを組んでみよう車DASH!

(んでも、新福菜館は前々から行くことになっているので行く)

 

 

ごちそうさまでしたぁ~おすましペガサスおすましペガサス