【eclipse】Ctrl + Alt + ↑か↓で行のコピー~ノートPCでもやりたい方へ~ | 人生のエラー集

人生のエラー集

バグ出し率トップを誇るへっぽこプログラマーが発生させたエラーをメモのために残します。
同じエラーで悩む人の解決策になりますように…

趣味のことも書いたりしますが。

暖冬って話だったのに寒いですね。
ノートPCの使いにくさと指先の冷たさにイライラしながら仕事をしていました。

さて、最近になってノートPCで開発をするようになりました。
eclipseは行を簡単にコピペできる機能がありまして、
コピーしたい行をドラッグして、Ctrl + Alt + ↑か↓でできちゃうんです。
↑をすればドラッグした行の上に、↓を押せば下にコピーされます。
複数行ドラッグすれば複数行できます。
これは結構便利で重宝するショートカットキーなんですけど、
PCではデフォルトでホットキーが割り当てられてます。
押してみればわかりますが、画面が回転します。
デスクトップ使ってて必要になるタイミングがわからないんですけど、
とにかく割り当てられてます。

このホットキーを無効化する方法があります。
デスクトップ上で「右クリック」→「グラフィックオプション」→「ホットキー」→「無効化」
グラフィックオプションから詳細設定を挟む場合もあるようです。
これを行えばデスクトップPCではeclipseで行の複製ができるようになっているはずです。

ですが、ノートPCではうまくいきませんでした。
ノートPCではホットキーの設定をしているキーの動作自体を無効化しているみたいです。
なので、ほかのツールで同じキーの操作がある場合も動かなくなっているはずです。

これを使えるようにする方法、
それは、
「ホットキーの設定に別のキーを割り当ててから無効化する」
です。
キーの操作自体が無効になるなら、使わないキーの組み合わせを設定して無効化すれば良いんです。
Ctrl + Alt + Qとか押しにくいですし、使わないので設定してもいいんじゃないですかね。
そんな感じで↑と↓の設定を別のキーに変更してホットキーを無効化しましょう。
これで快適なeclipse開発が行えます。

寒さと不便さでイライラしていた過去の自分に、さようなら。