【eclipse】保存した時に末尾の空白が除去される タブが消える | 人生のエラー集

人生のエラー集

バグ出し率トップを誇るへっぽこプログラマーが発生させたエラーをメモのために残します。
同じエラーで悩む人の解決策になりますように…

趣味のことも書いたりしますが。

これは少し前の話。

最新のeclipseを使って開発していたら、保存した時に行の末尾の空白が消えていました!!
あと、コードが書いてない行のタブも消えていました!
チェックアウトした時のコードと比較したら、差分が恐ろしい数にー
あぁーとんでもないことになってしまった。
なぜ勝手に消すのか!!

この困った現象の原因はeclipseのデフォルトの設定にありました。

設定→一般→エディター→AnyEditツールから、
自動変換タブのエディター・バッファーが保管される前に...に
末尾の空白を除去のチェックが入っている場合は外しましょう。

これで末尾の空白が勝手に消されることはありません。
タブが勝手に消される問題も解決していました。
eclipseはタブも空白とみなして除去していたんですねー

知らずにとんでもない目にあった昔の自分にさようなら。