【Java】Stringクラスのequalsを使ってNullPointerException | 人生のエラー集

人生のエラー集

バグ出し率トップを誇るへっぽこプログラマーが発生させたエラーをメモのために残します。
同じエラーで悩む人の解決策になりますように…

趣味のことも書いたりしますが。

タイトル通り、Stringクラスのequalsを使ってNullPointerExceptionが発生しました。

エラーが発生したコートは↓です。

if(!str.equals("Pleasure")){
     return false;
}

画面から渡ってきたString型のstrがPleasureかどうか判定したかったのですが、
strがnullの時にNullPointerExceptionが発生しました。
空文字の時はうまくいってたので油断していましたが、nullは許容されなかったようです。
怒られました。。。。。。。

nullでもfalse返してくれてもいいじゃないか!!と心の中で叫びました。

解決方法は↓ですねー

if(!"Pleasure".equals(str)){
     return false;
}

はい。逆にすればいいだけです。
なるほどねー

順番なんて関係ないだろーって思ってた昨日までの自分にさようなら。