「自分の感覚を
肥やすこと」
 

 
って、とっても大切。




感覚を肥やすとは、
頭(思考)ではなく、


 

・感性
・体感



を育てていくこと、
養っていくこと。





なぜそれが
大切なのかと言うと、
感性や体感が
自分にとっての
正解、全てだからです♪






「思考」を使って

生きることが

子どもの頃から

ヨシとされてきた

わたしたち。





「よく考えなさい」





大人からは

そう言われてきたし、






生きれば生きるほど、



「こうしたら、ああなって」


「これをしたら、こうなるかな?」




と、効率良く生きるために

無駄なく生きるために

常に頭を働かせています。








わたしも、どちらかと言うと

「思考」で頑張ってきたタイプ。


 



でも、ある時から

それを辞めたら、

いっっっっっきに

見える世界、感じる世界が

変わったんですよね。





物事全てに対して

自力で頑張って

上手くいかせていた





のが、






自然と物事が

嬉しい方向に

流れていくように

なりました。






それは、「思考」優位で

生きたり、

頑張ったりするのを

辞めたから。







人によって、正解は

違うと思うけど、






わたしにとっては、

自分の感性・感覚を信じて、

意思決定した方が

確実に【自分の正解】に

近づけました。





だから、わたしは

「自分の心を動かす時間」

を大切にしています。





心を動かす=感覚・感性を育てる

ことだと思うんだ。





わたしの場合は、





芸術に触れること。




 

本を読んで、

美しい文章に

心震わすこと。





自然に触れること。





歴史あるものに

触れること。





こういうことに

めちゃくちゃ心が

動くんです。








これは「わたしの場合」だから、

あなたにはあなただけの

「心動く何か」があるはず。





まずは、それを

大切にしたら

いいよね♪






そうやって、

感覚や感性を肥やして

いくことが、





何らかの形で

【自分だけの正解】に

繋がっていくから♪






頭で考えすぎなのよ〜にっこり





頭じゃなくて、

身体を、感覚を、感性を

使っていこ!!







《 お知らせ 》
 
近々、オンライン
もふもふミーティングの
募集をします♪

 


《 公式LINEで気まぐれ配信 》


公式LINEで、気まぐれに
気付きを発信しています(笑)
 

 



 

 

 
 
 

 

わたしのお教室の
ブログはこちら