この間の

「もふもふノート講座」

を受講してくださった方。

 

 

 

受講の理由は、

 

 

 

慌ただしい毎日を過ごしていて、

自分や家族の気持ちに

しっかり向き合えていないと

感じていたから

 

 

 

でした。

 

 

 

 

自分の理想の暮らし、

過ごし方があるのに、

 

 

 

日々の家事、

家族の都合で

自分の思うように

日々を送れなかったり、

 

 

 

 

自分は良くても

自分以外の家族に

何かトラブル、悩みが

あったりして、

 

 

 

 

"自分だけ"の人生と

いうわけには

なかなかいかない

ですよね〜驚き

 

 



 

​いつも自由気ままな家族の一員。飼い猫小雪。


 

 

講座後、こんな感想を頂きました!

 

 

 

  


 ↓

 

"気持ちを言語化

することで、

人との会話の中でも

想いを伝えやすく

なると感じました。"






わたし自身、ノートを

もう5・6年以上

書いていますが、

 

 

 

 

自分の気持ちを

言語化することで、

自分の軸がしっかりしたり、

コミュニケーションの質が

すっごく上がりました。

 

 

 


 

といっても、

言語化の効果を

自分で自覚できたのは、

始めて3年後くらいです(笑)

 

 

 


 

即効性はないけど、

書き続けて

良かったと思うし、

その効果の絶大さを

知っているから、






多分これからも

絶対にやめない。

 

 

 

 

 

自分を知ること以上に

大切はことは無いって

実感しています。

 


 

 

 

 

誰かと向き合う前に、

まずは自分と向き合うことが

絶対に必要なんだ♪

 

 

 

 

 

だから、

慌ただしい毎日の中でも、

「書く」時間は必要。

 

 

 


 

敢えて「書く=立ち止まる」

時間が、自分を見つめる時間に

なるんだよね。

 

 

 

 

 

自分と対話する時間、

ちゃんと取ろう♪

 

 



 


 


《 お知らせ 》
 

 

・3月に

もふもふノート講座を

やる予定です!
 

 


《 公式LINEで気まぐれ配信 》


公式LINEで、気まぐれに
気付きを発信しています(笑)
 

 



 

 

 
 
 

 

わたしのお教室の
ブログはこちら