貝のみなさま | 今日は、あのね~。。

今日は、あのね~。。

~ものづくり作家1年生!あつこのきまぐれノート~

今日は、あのね~。。-貝のみなさま090822

こんにちは。


夏を満喫しているかな?



なんだかんだとお天気に恵まれた今週は、

タマちゃんとカズが遊びに来ていて、

一緒にメいっぱい遊んだよо(ж>▽<)y ☆うきゃ


おかげで、

手、足、顔が真っ黒になってる。。

てへへ。



お泊まり初日は

チャカブのテンションが高めでちょっと心配だったけど、


人間の側で、

声の出し方や態度を変えたら、

だんだんと落ち着いて慣れてきて、


次の日の朝からは

とっても仲良しo(^▽^)o



カズは、

大のわんこ好きとあって、

「チャカブ~。」「チャカブ~。」

って、

いつでも

チャカブをかわいがってくれたのヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


一緒に海にも行ったりして、


楽しい思い出がまた増えたね(´∀`)うふふ




写真は、

貝のみなさま。

おうちのバケツの中でござい~。


ただいま

砂抜き中。



このところ

潮回りがいいと、

おうちの近くの浜で潮干狩りができるんだ。


海の近くに住んでて本当によかったよ(o^-')b

こういうことをね、

したかったんだよね。


採れると聞いたら、

ちょっと行ってみる。

みたいな。ね。うしし



タマちゃんとカズが来ている時も

大潮で、

一緒に潮干狩りしたんだよ。

 

たくさん採れるのは

ヒラガイっていう貝らしい。



熊手なんか使わないの。

裸足でツイストが基本だけど、

波でゴロゴロ転がったりもしてるの。


採れるなんてもんじゃないの。


ジャラジャラなの。



これだけ採れると

どこでやめてイイのかわからなくなっちゃう。。


結局、

干潮を挟んで3~4時間。

欲が深くていけない。。



サイズはね、

アサリくらいの大きさかな。

もうちょっと大きなのもあるよ。


小さいのは、

うんと大きくなることを祈って

リリース。



そして、気になるお味だけど、


これがね、

おいしいの:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

とっても。

とってもね。


大粒は、グリルでそのまんま焼き。


中粒は、ガーリックとオリーブオイルとお酒で火を通して

むきみを作って炊き込みご飯。


小粒は、お味噌汁。



自分たちで採ったからとか

みんなで食べたからっていうのは、


当然おいしさを左右していると思うんだけど、


それでも、

とってもコクがあって、


本当においしかったぁ(≧▽≦)



海のめぐみ。

ありがたいね。



たくさん採れたら

おすそ分け。


いつもいただきものをしているみなさんへ。


おいしいモノは、

みんなでシェアできると

なんだかうれしいじゃん。



そして、

海にリスペクト。

自分がゴミを置いてこないだけでなく、

ビーチクリーンもできたらいいね。



どうもありがとo(^▽^)o


Love&Peace~♪

人気ブログランキング