今朝、孫の登校班の見送りから帰ってきて

やれやれとコーヒーを飲もうと思ったら

突然、左首に激痛が・・・ピリピリピリピリ

痛い痛いめちゃくちゃ痛い!

なに?何?どうしたの?と一瞬パニック

 

こむら返りって言うか左首筋が攣ってるピリピリ

こんなところが攣るの?

ぎゅーって押さえて落ち着いて

とりあえず湿布

実は昨日からここが痛くて

それも突然痛くなってたので寝違えたのとは違うなと

湿布を貼ってたのですが

こんな痛みが襲ってくるとは・・・

 

ネットで調べると

くも膜下とか恐い情報が多い中

ギックリ首なる物もあると書いてある

 

コーヒーを飲みながら落ち着いて考えたら

やっぱりあれしか思い浮かばない!

そうです。先週の

 

これです。

これが首にも負担をかけているのに違いない気づき

 

一応整形外科を受診してきました。

 

レントゲンを撮って

「ほらね。首がまっすぐでしょ!」

まっすぐでとってもお行儀よく見えたのに

「頸椎はこんなにまっすぐじゃダメなのよ!

普通は湾曲してるもので5番と6番の間隔が狭くなってて

これがだめだね~」って

それに真正面のレントゲンでは右側に少し曲がっているのが

わかって、左側にいつも負担がかかっているそうな!

だから、今日のこの症状は出るべくして出てきたものなんだそうです。

 

 

ストレートネックです。

よくこの言葉は聞いて知っていましたが

まさか自分もそうだったなんてびっくり

でもとにかく痛いのよ!

低周波と温めて血流良くするリハビリをしてもらって

湿布の塗り薬をもらってきました。

 
 

ついでに骨密度も測ってもらったら

だいぶ下がってますね。
女性ホルモンがなくなってくると下がってくると
知識としてはありましたが
やっぱり人並みには下がってきてましたね。
ちょっとショック!
適度な運動を!と書かれてますが
水泳じゃ刺激がなくてダメなんですよね。
あんなに泳いでるのに残念だな~
 
 
そして少し今から始めてみますか。とビタミンD
処方されました。
 
 
年とると、あちこち痛くなりますね泣