3週間ほど前から声が出にくくなってて

低い声では普通にしゃべれるけれど

高い声が出ません。高い声はガラガラ声になっちゃって

プールでおしゃべりしてても10分ぐらい話してると

だんだんガラガラかすれ声になっちゃって

どうしたんだろう?と気になってます。

 

風邪を引いたわけでもないし

喉が痛いわけでもないし

大声を出したわけでもないし

声が出なくなるほどのストレスを抱えてるとも思えないし

丁度,黄砂が大量に飛んで来た頃から始まったので

それが原因かな~なんて思ってましたが

それじゃないみたいです。

 

どうやら・・・

 

先日教わったこのポーズ

腹筋のない私を見て、見るに見かねて教えてくれたこの運動

ヨガポーズで調べてみたら鋤のポーズに似てます。

これ腹筋に効果有りとは書いてないですが

左矢印これです

 

この体勢から足を上にのばすときに

手の支えは使わずにやるので

腹筋(のインナーマッスル)を使うのでいいのよ!

ってことなんです。

そして最近、やっと腹筋使ってるかもって

自覚できてきたのですが・・・

 

このときに太っている私はこの体勢になるとどうしても

お腹の肉も胸の肉も厚いので

胸を圧迫しちゃうから喉も圧迫してるかも

それで声が出なくなってるのかな~

 

 

せっかく教えてもらったのにチョットやめてみようかな!

声が出なくなるのはやっぱり困るので

車に乗ってるときに歌が歌えないのは寂しいのよ~ルンルン