こんにちは。イノウエ農商事、井上です。

本日の三浦半島は晴天の一日でした。

富士山もうっすらと見える三浦半島の日中の気温は26℃、湿度は61%でした。今日は半袖シャツがぴったりの陽気です。

さて、今日は関東一円が夏日の様でしたね。
でも夏日とはいっても、まだ5月という事もあり三浦半島は気持ちの良い爽やかな夏日と言う感じでした。

 

そして、この夏日のなかで現在の三浦半島の畑の様子は?と言うと…

スイカ畑も順調にツルを伸ばしています。

こちらは、キャベツ畑。


春キャベツの後に収穫される春キャベツよりもやや硬いキャベツです。こちらも順調です。

そしてこちらはカボチャの畑。

こちらも順調です。
こちらは摘果したカボチャです。


摘果したものとは言え食べるには十分過ぎるものなので頂いてしまいました。私にとって今年最初の三浦半島のカボチャです。

そして最後はえん麦、あっ、ゴルフ場ではないですよ。

写真では分かりにくいですが、草丈は30㎝くらいあります。

こちらの畑では線虫抑制効果のあるえん麦を緑肥として生やし、次に育てる冬野菜の為に畑を休ませています。
目に優しい緑ですよね。


今のところはどちらの畑も順調で一安心です。
あとは一番の難所となる梅雨の時期が迫ってきているのが悩みの種ではありますが、このまま順調に良い収穫まで行ってくれる事を願いつつ、明日も張り切って行きましょう。

 

 

株式会社イノウエ農商事 神奈川県三浦市初声町高円坊578
井上秀樹 毒物劇物取扱者 グリーンアドバイザー
Copyright:C 2008-2024 INOUENOUSYOUJI All Rights Reserved

 

【ブログ執筆ポリシー】

◇国内の農家をはじめ、多くの野菜を作る人と、それに携わる人

そして、国産の野菜や果実を食材として料理する人と食べる人々のプラスになる明るい農業情報の執筆を心がけます。
◇守秘情報は執筆致しません。
◇当ブログは著作物です。文章、画像、内容の引用や転載の際はご一報ください。