こんにちは、イノウエ農商事、井上です。


本日の三浦半島は晴天の一日でした。

農業トータルコーディネーター イノウエ農商事のブログ-01151
日中の気温は7℃でした。
昨日降ったまとまった雪の影響で、三浦半島の畑もあちこち真っ白になってしまっています。
普段雪が降らない三浦半島ですら…のっ、この雪景色ですし、野菜相場の方もしばらく上げと言った感じかな。


三浦海岸も…

農業トータルコーディネーター イノウエ農商事のブログ-01153
砂浜に雪が残っています。

三浦海岸に雪がこんなに残っている事って言うのは、私の知る限りではあまり無いような気がします。

農業トータルコーディネーター イノウエ農商事のブログ-01154

三浦海岸名物風景(?)のたくわん用に干された大根もこの雪にはビックリでしょうね。


横浜から米軍基地のある横須賀ベース付近まではこの季節、ある程度雪が降るのは珍しい事では無いのですが、三浦半島の先端近くの方の私の仕事場でもある農業地帯に、これだけまとまった量の雪が降るのは久しくありませんでしたので、今回の予期せぬまとまった雪には本当に驚きでした…豪雪地帯の人が見たら笑われてしまうような雪だとは思いますが…ただ、たかだか10㎝程度の雪であっても首都圏を介した高速道路等では積雪によって今日の段階でもあちこち通行止め等になっておりますし、この地域の雪に対する脆さ、これが現実でもあります。

農業トータルコーディネーター イノウエ農商事のブログ-01152
しかしながら、若干不謹慎ではありますが…普段見慣れた三浦半島の景色が突然の大雪で真っ白に変わった姿には、どこかドレッシーな雰囲気さえして…人間に例えれば…見慣れた普段着姿から、予期せぬよそ行きの正装姿を見てドキッとしちゃうくらいの違いがありますよね(笑)
多くの方がこの雪に困惑させられている状況かとは思いましたが、私個人的には成人の日に降った雪が新成人の晴れ着にも劣らない三浦半島の真っ白な晴れ着(?)に変わった姿を見せて頂いた思いで雪を見ておりました。


それではまた明日も頑張って行きましょう!



株式会社イノウエ農商事 井上秀樹 毒物劇物取扱者 グリーンアドバイザ

Copyright:C 2013 INOUENOUSYOUJI All Rights Reserved


【ブログ執筆ポリシー】

◇国内の農家をはじめ、多くの野菜を作る人と、それに携わる人

 そして、国産の野菜や果実を食材として料理する人と食べる人々

 のプラスになる明るい農業情報の執筆を心がけます。

◇守秘情報は執筆致しません。

◇当ブログは著作物です。文章、画像、内容の引用や転載の際は

 ご一報ください