こんにちは、イノウエ農商事、井上です。


本日の三浦半島は一日雨でした。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-04141
日中の気温は11℃。
昨日と比べて10℃近くも低く、今日は少々鼻声気味です。


この雨風で桜の花びらも道に…

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-04142

ピンク色の桜吹雪。綺麗ですよね。桜の季節最後の楽しみ方って感じもします。


そして、こちらは今日の三浦半島のキャベツ畑。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-04143

3月までの寒さに加え、4月に入った後は寒暖の差が激しい事もあり、キャベツの収穫も順調とまではいかず、その反動でキャベツの値段も今年は高いまま三浦半島のキャベツの季節は終了しそうです。


私の好きな三浦半島の春キャベツも今年はなかなか口に入る機会が少なくなってしまいそうですが、こう言った野菜が高い相場の時と言うのは決して農家自身も儲かっている訳では無く、単純に収穫できる青果が少ないから価格が高騰しているだけで、あまり価格が高騰し過ぎる状況は消費者はもちろんの事、生産者にとってももろ手を挙げて喜ぶ…と言う状況でも無いんですよね。そこが自分の意思で値段がつけられない一次産業の難し
いところです。


そして、こちらは収穫はまだまだ先の只今成長中のカボチャです。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-04144

昨日の暖かさとは打って変わっての今日の寒さでちょっとかわいそうな感じ。

でもこの季節を乗り越えたら季節は夏に一直線…となるはず。
私の好きな夏もあと少し。

それでは明日もまた頑張って行きましょう!



株式会社イノウエ農商事 神奈川県三浦市初声町高円坊578 井上秀樹 毒物劇物取扱者 グリーンアドバイザー

Copyright:C 2012 INOUENOUSYOUJI All Rights Reserved


【ブログ執筆ポリシー】

◇国内の農家をはじめ、多くの野菜を作る人と、それに携わる人

 そして、国産の野菜や果実を食材として料理する人と食べる人々のプラス

 になる明るい農業情報の執筆を心がけます。

◇守秘情報は執筆致しません。

◇当ブログは著作物です。文章、画像、内容の引用や転載の際は

 ご一報ください。